ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2015年8月

エコルの前で、キノコが生えていますよ!

| カテゴリ: きのこの話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日はエコルは晴れたり曇ったり。ガスがかかると景色は何にも見えなくなってしまいますが、時おりの晴れ間には、遠くの景色が気持ちよく見わたせました。

 

今日は函館のFMいるかさんの番組に、電話で出演させていただきました。

その折に、エコルの周りで今、生えている赤いキノコについてお話しさせていただきましたので、以下に写真で紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エコルの近くのダケカンバの根元に、こんな鮮やかな色をしたかわいいキノコが生えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

種類はベニタケ科、というところまでは間違いないのですが、このキノコのように、「傘が赤くて、柄が白い」という外見のキノコは、実はたくさんの種類があって、肉眼での観察では、種の特定がなかなか難しいのです。おそらく、「シュイロタケ」というキノコが一番近いと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで群生します。かわいいですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひだと柄はこんな感じ。

毒は無いようですが、食べない方がいいでしょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュイロハツの隣には、こんな鮮やかな黄色い色をしたキノコも。

こちらはコガネテングタケ。毒キノコです。

ベニタケ科のキノコや、こちらのテングタケ科のキノコは、近くに生えている木の根っこと共生関係を結んで生きているキノコです。ここではおそらく、ダケカンバと共生しているのでしょう。

毒のあるキノコといえども、共生相手の木からしてみると、生きていくうえで大切なパートナーですので、見つけても蹴とばしたりしないで、その美しさを愛でてあげたいですね。

 

ところで今日の午前中は、工作コーナーがおお賑わいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お父さんや、おじいちゃんに手伝ってもらいながら、皆さん、ステキな作品を制作しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エコルは涼しいですので、じっくり工作するのにも良いですよ!

 

皆さまのお越しをお待ちしております!