ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ヤナギランが元気です。

| カテゴリ: 花の話

皆さんこんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

エコルの周りでは今、ヤナギランの花がたくさん咲いています。

今年はヤナギランがなかなか咲かないなー、と思っていたのですが、咲き始めたら例年以上にたくさん、咲いております。花丈も例年より高いような気がします。

ヤナギランの花の周りには、白いフランスギクの花や、黄色いブタナの花もたくさん咲いています。お花畑みたいで、とてもきれいです。

あと、今日見つけたのはこの小さな花。モウセンゴケの花です。

モウセンゴケは、葉っぱで虫を捕まえて食べてしまう「食虫植物」として知られていますが、このような小さく可憐な花を咲かせます。そしてこの花は、咲いたと思ったらすぐに閉じて、実になってしまいますので、咲いた状態を見るのはなかなか難しいのです。

エコルの前の芝生の下の斜面では、エゾニュウの巨大な花や、ヤナギランの群落を遠目に見ることができます。なかなか、壮大な眺めですね。

さあ、これからの2週間が、エコルの周りでおそらく一年で一番たくさんの花が咲く時期を迎えます。

皆さまのお越しをお待ちしております。