ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

「エコルきのこ展」開催します。

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

PCの入れ替え等諸般の事情で、なんとこれが今シーズン初のブログ更新です。

最初で最後の更新になっちゃいそうで、申し訳ありませんm(__)m。

さて、今年も「エコルきのこ展」をあさって9月21日(土)~9月23日(月)の期間、開催します。

P9243616 キノコ展

(昨年のきのこ展の様子)

P9243124

近隣の野山で採集してきた野生のキノコに、可能な限り正確な名札を添えて陳列します。

例年、120種類くらいのキノコを並べておりましたが、今年はどうかな~~~、これまた諸般の事情で、70種類ぐらいがいいとこなんじゃないかと予想しています。

それでも、この時期生えているキノコの実物を見て、キノコの識別のスキルアップには絶好のチャンスですので、ぜひ皆さま、エコル営業最後の3日間、キノコ展を見にいらしてください!

野生のキノコの持ち込みも大歓迎。その場で私が鑑定します。

サマーゴンドラおよびエコルの営業時間は9:00~16:00ですが、あんまりギリギリに来ても、展示がゆっくり見れないので、お越しの際は時間に余裕をもっておこしください。

ご来場お待ちしておりますm(__)m。

エコルきのこ展 最終日です。

| カテゴリ: 未分類

みなさんこんにちは。エコル・kiyoshiです。

いよいよ本日がエコルきのこ展・エコルの通常営業とも最終日です!

P9243616 キノコ展

今年の展示キノコの種数は、昨日、たくさんキノコを持ってきてくれた方がたのおかげもあり、125種まで増やすことが出来ました!ご協力感謝いたします。

今年はこの時期に、真夏のような晴天と乾燥した空気が続き、いっとき森の中には全然キノコが生えていない状態でしたので、今年は展示用のキノコの採集に非常に苦労しました。きのこ展開催前には、「今年は100種もキビシイんじゃないか・・・」と思っていたのですが、意外に種数が伸びて嬉しいです。

P9243617 きのこ展

P9243618 きのこ展

今日でサマーゴンドラと、エコルの通常営業も最終日です。寂しいなー!

 

今年も多くのお客様にご利用いただき、有難うございました。

今年も、自然をじっくり見ることで味わえる楽しみを、ここで提供出来たことを嬉しく思います。

また来年も、夏は同じように営業すると思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

今週末、「エコルきのこ展」開催します!

| カテゴリ: 未分類

みなさんこんにちは。エコル・Kiyoshiです。

 

今年も、「エコルきのこ展」を開催します。

期間は9月22日(土)から24日(月)まで。

エコルの営業最後の3日間、エコルの工作スペースを使って、この山域で採ってきた本物のキノコをたくさん、展示します。

P9243126

キノコには可能な限り、正確な名札を添えて、科の分類ごとに並べます。

P9243124

キノコの種類を覚えるためには、なんてったってキノコの実物を実際に見ることがイチバンです。

期間中、キノコの持ち込みも大歓迎。その場で私がキノコの種類を判別しますので、ぜひ、日ごろ気になっていたキノコを持ってきてください。

(そのまま展示で使わせてもらう場合もあります。)

P9243125

今年はこのところ晴天続きで、森の中にはいまひとつキノコの姿は多くは無いですが、「エコルきのこ展」では目標として100種類程度のキノコを探してきて、展示しようと思います。ぜひ皆さま、ご覧にいらしてください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

1 2 3 4 5 6 153