ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

いい天気  by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ, 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
ここ数日、いい天気が続いております。
先週の土曜日、今シーズン1回目となる、エキノコックス駆除のベイト撒きをゲレンデおよび鏡沼方面で行いました!
yamaDSC00920.jpg
ゲレンデ上部には、まだまだ雪がありました。ステップソール・テレマークで、1000m台地やら、鏡沼やら、ベイトを撒きながら駆け回ってきました。


エコルまではスキーを担いで、歩いて登りましたが、1000m台地に上がるときには、パトロールさんにスノーモービルで送ってもらって、助かりました。
beitomakiDSC00924.jpg
こんな感じで、ベイトを雪の上に撒いてまわります。
ニセコプロモーションボードのogaさんを、またも連れ出して、山じゅう連れまわしてきました(笑)
kagaminumaDSC00926.jpg
鏡沼は、今はこんな感じ。夏に歩いていくと、かなり距離を感じますが、スキーで行くと、あっという間でした。
mizuDSC00927.jpg
鏡沼の湖面上を、おそるおそる歩いてみたり。良い子はマネしないでください。
エキノコックスは恐ろしい病気ですが、このベイトを撒くことによって予防に大きく貢献できます。北海道の自然を楽しむ際に、じつに意義のある取り組みです。
そして今日は、エコルの展示のための写真撮影と、今後のガイドツアーのための視察を行いました。
ezoRIMG9407.JPG
これはエゾエンゴサク。きれいですね。
ezoenngosakuRIMG9400.JPG
たまに白花も。
春の気配が日に日に濃くなるこの時期、森にはたくさんの花が咲いています。「春の花」を見どころに盛り込んだ、自然観察メニューができたら、いいですね!実際に行うのは来年になると思いますが、お楽しみに!