ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

エコルの周りで飛んでました。by kiyoshi

| カテゴリ: その他, 虫の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今日は午前中天気が良くて、たーくさんお客様がいらっしゃいました。
テラスの外には、こんなのもたくさん来てました。
ariRIMG6138.JPG


アリです。この時期、オスのアリが出てきて、たくさん飛びます。
オスのアリと、次期女王のアリだけに羽があり、飛びながら交尾をします。
mureRIMG6128.JPG
アリの婚活です。群れをなして、大量に飛んでいます。
今日は、去年から何回もエコルのガイドウォークをご利用いただいている常連さんが来てくれました。
kourinntannpopoRIMG6147.JPG
季節はずれのコウリンタンポポが咲いていました。
kokeRIMG6148.JPG
コケの緑が美しいです。
このご家族は、すっかりコケや地衣類に詳しくなりました。小学生で地衣類のこと知ってる子って、そうはいませんよ!
あと、そういえば今日昼頃、眼下に見える倶知安の町などをテラスから解説していたら、巨大な猛禽類が2羽、テラスをかすめるように飛んでいきました。広げた羽根は、私が両手を広げたよりも、まだ大きかったような気がします。
双眼鏡もカメラも手元に無かったので、はっきりしたことはいえませんが、全体に黒っぽくて、尾羽根の先っちょだけが顕著に白かったので、多分オジロワシだと思います。冬には、海辺や尻別側沿いで、まあまあ見る鳥ですが、こんな季節に姿が見られるとは思いませんでした。びっくり。
帰りのゴンドラの中からは、ノスリとおぼしき猛禽の姿もちらっと見えました。
ここしばらく猛禽の姿を見ていなかったですので、何だか嬉しかったです。