ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

晴れたーーーー!! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, コースの話, 虫の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は、久しぶりに、晴れました!!!
yamaRIMG5060.JPG
「日差し」というものを浴びたのは、本当に久しぶりな気がします!
久々に浴びた太陽光線は、ジリジリと熱い、夏のものでした!やっと来たな!夏!
今日はそんな天気が幸いしてか、サマーゴンドラは賑わいました。
エコルのガイドウォークも、3回も申込みがありました!ありがとうございます!
今回は、歩きながら見られる、ちょっと変わったものを紹介します。


エコルの周りのスギゴケには、たーくさんのきのこが生えています。で、そのスギゴケの茂みの中をかき分けてみると…
youkinnRIMG5035.JPG
根元近くの茶色い部分に、白い菌糸がびっしりと張り巡らされています。そしてところどころに、ツンと上を向いたきのこの赤ちゃんが形成されています。ちっちぇえー!!これがだんだん大きくなって、灰色のきのこの幼菌になっていきます。
原っぱには、トンボが飛び始めました。
akaneRIMG5041.JPG
この子はノシメトンボ。ごく普通にいる、赤トンボの仲間です。鮮やかな黄色が、きれいですね。
原っぱの草の茎に、泡の固まりがついていることがあります。その泡をつついてみると、こんな虫が出てきます。
awahukimusiRIMG5047.JPG
アワフキムシの幼虫です。黄緑色の体に、つぶらなお目めが可愛いですね。
guideRIMG5045.JPG
虫の好きな子供さんでしたので、いろんな虫をご紹介しました。とても虫に詳しくて、こちらがびっくりするほどでした。でも、さすがにアワフキムシの泡の中までは見たことがなかったようです。いい体験ができましたね!
虫、花、樹木、きのこ、コケ、シダ、山菜、鳥、動物その他いろいろ、お客様のご要望に合わせて、いろんな切り口で、ニセコの自然を楽しんでいただけます。ガイドをお申込みのさいには、ぜひ「こういうの見たい!」とおっしゃって下さい。あまり派手なものはありませんが(笑)、できる限り、ご要望に沿ったガイドウォークをいたします!