ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

自然観察ウォーク! by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ, コースの話, じみな植物

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日はちょっとだけ晴れ間が覗きました!
その絶妙のタイミングで、自然観察ウォークのお申し込みがありました。
guideRIMG4946.JPG
いま、ノウゴウイチゴの赤い実が、かわいいです。水で洗って、ちょっと食べてみました。
甘味はほとんど感じないですが、爽やかな酸味と、イチゴの風味は美味しかったです。


hikagechannRIMG4948.JPG
ヒカゲノカズラの胞子穂も、大きくなってきました。
2億5千万年以上前から、これとそう変わらない姿で生き続けています。面白い生き物ですね。
marubaRIMG4956.JPG
マルバシモツケは、花は満開なんですけど、水に濡れてぺっちゃんこです。濡れたネコみたいに、かわいそうな姿になっています。これから咲く、このつぼみは可愛いですね。赤いつぼみに、星型の切れ目ができて、花が咲いていきます。
kokeRIMG4957.JPG
コケの原っぱを走り回る子供達。絵になりますね。「原っぱ」の正しい利用法です。
nobitakiRIMG4958.JPG
オオイタドリの葉っぱの上に、小鳥が止まって、鳴いていました。この写真ではほとんど分からないと思いますが、ノビタキのメスでした。お客様方も、双眼鏡で観察できました。可愛かったです。
fueRIMG4961.JPG
そしてガイドウォークの後には、ドンガイ笛の工作も楽しんで行かれました。
この笛はとても面白い音がなります。いい記念品ができましたね!
この笛を吹きながら歩くと、クマに遭わなくてすむかもしれませんよ。
午前中いっぱい、エコルを満喫して行かれました。午後遅くにはまたまた雨が降ってきましたので、とても運のいい方たちだったと思います。ニセコ・積丹のご旅行が、充実したものになったことでしょう。また機会がありましたら、お立ち寄りください。ありがとうございました。