ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

雨のち曇り。 by kiyoshi

| カテゴリ: いろいろ, じみな植物, 花の話, 虫の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今日は午前中は大雨!お客さんは一人もいらっしゃいませんでした。
午後には少し視界も開けてきましたが、それでもエコルにいらしたお客様は1組だけでした。淋しい…。
susonoRIMG4275.JPG


今日はおかげで虫の標本をたくさん作ることができました。
最近、わたくし「虫」にハマってまして、目の前に現れる小さな虫を片っ端から捕まえて、エコルに持っていっています。顕微鏡で観察して、名前を図鑑で調べるのが楽しくってしようがないです。
どうして今まで虫にあんまり注目せずにいられたのか!?と思っちゃうほど、面白いです。おかげで、顕微鏡の標本コーナーが、大変なことになってきました。その様子の写真はまた後日。
今日、原っぱを歩いて見かけたものを。
franceRIMG4277.JPG
今日初めて、咲いているのを見ました。フランスギクです。これからたーくさん、咲きます。
itigoRIMG4276.JPG
ノウゴウイチゴの実が、赤くなってきました。!かわいいー!よく洗って、食べましょう。
sisigasiraRIMG4293.JPG
エコルの周りにたくさん生えてる、へんなシダ、シシガシラです。伸びてきました。とてもきれいな葉っぱですね。
marubaRIMG4300.JPG
マルバシモツケ、毎日観察してましたが、今日、咲いているのを見つけました!私は昨日休みだったので、天気の良かった昨日に咲いたのかもしれません。これからしばらくの間、咲いてくれます。今年もよろしくね!