ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

涼しいです。 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, じみな植物

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今日は快晴!素晴らしい青空でした。
朝の気温は16度。涼しい…というか、風が強いので、寒い!という感じです。
youteiRIMG1100.JPG
羊蹄山もとてもきれいに見えています。
カフェ側のテラスからの眺めが素晴らしいです。風が吹き抜けます。爽やかです。
テラスの下にイワツバメがたくさん営巣しているので、飛ぶ姿を間近で見ることができます。ありえないくらいアクロバティックな飛び方を披露してくれます。(たまーに窓にぶつかります。)
nigiwaiRIMG1098.JPG
夏休み終盤、賑わいを見せております。
今日は自然観察ツアーは入りませんでしたが、子供さんたちの宿題に間に合わせる為の、工作メニューがたくさん売れました。
先日の雨を受けて、コケがきれいです。


kokeRIMG1104.JPG
先週、お天気が続いて乾燥していたときは、スギゴケの葉っぱは閉じていました。そのため地面は茶色く見えたのですが、今は葉っぱが開いて、見事な緑のじゅうたんが広がっています。
歩いて眺めるのもきれいですが、こうしてコケに目を近づけると、さらに繊細な美しさに触れることができます。
例のきのこスポットには、昨日、こんな幼菌が出てました。
youkinnRIMG1094.JPG
テングタケ科、ツルタケの仲間ですね!
んで、今日の姿がこれです。
turutakeRIMG1103.JPG
にょき!いままでこの場所で出たツルタケの中では、なかなか立派な個体です。たぶん、カバイロツルタケ。優雅なきのこです。
チチタケや、ヤマイグチの姿がまだ見られないのが残念です。
明日、明後日と私休みますが、そのあいだにもいろんなのが出そうです。勝手に出ないでね!ちょっと待っててね!!(笑)