ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

自然観察ツアー!好評です! by kiyoshi

| カテゴリ: コースの話, 花の話

こんばんは!エコル・kiyoshiです。
オープン2日目の今日も、私を自然観察ツアーに連れ出してくださったお客様がいらっしゃいました。ありがとうございます!
天気は曇りでしたが、外は気持ちが良かったです。
今日ご案内したのは、とても元気で勉強熱心な仲良しかあさん4人組でした。


kokeRIMG0102.JPG
エコルを出て歩き始めると、まず目に付くのがコケのじゅうたんです。いま、コケの新緑と、サクや雄器盤がとてもきれいです。
今日はいつものコースから少し寄り道して、この花を見に行きました。
itigoRIMG0104.JPG
ノウゴウイチゴです。かわいらしい花がたくさん咲いていました。
itigonomiRIMG0105.JPG
早くも実をつけているのもありました。赤く熟すのが楽しみです。
葉っぱに乗っかった水滴も、きれいですね。
勉強熱心な母さん方は、私の説明する植物の名前をメモしてらっしゃいました。ありがとうございます。
自然観察ツアーでは、双眼鏡を無料でお使いいただけます。足元の花は、見るのに困りませんが、遠くの花は、近づくわけに行きません。そんな時、双眼鏡が便利です。今日は、ナナカマドの花が満開でした。
これは足元の、じみーな花のつぼみです。
himesuibaRIMG0107.JPG
麓の方ではもう咲いています。ヒメスイバです。
基本的に雑草みたいなものですが、去年、咲けばなかなかきれいなことに気づきました。
「雑草と言う名の植物はない。」植物学者でもあった、昭和天皇の言葉だったと思います。植物も生き物であり、生き物にはそれぞれ名前があり、それぞれの命が宿っているのでありますなぁ。
こんな感じでエコルの周りを歩いていれば、1時間はあっという間です。ぜひ皆様、エコル自然観察ツアー、ご一緒しましょう。
ところで今年の料金設定は、団体料金がミョーにお得です。60分コースは、基本的にお一人様2000円なんですが、2名様から5名様までは、1グループで3000円です。あれ?安すぎ?とにかく大変ご利用しやすくなっておりますので、皆様おそろいで、私を野外に連れ出してくださいませませ。