ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

はじめまして! by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

はじめまして!こんばんは。エコル担当kiyoshiです。
今日から「ニセコ自然情報室エコル」オープン!ということで、ブログにも登場させていただきました。得意分野は樹木ときのこです。
なんもかんも初めてづくしですが、よろしくお願いします!
acehill.JPG
さて、今日はpaul課長のブログにもあったとおり、強風のためゴンドラストッップ!
でも天気はすごくよかったので、エコル周辺の調査に出ました。


%E3%83%92%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%8E%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%A9.JPG
エコルを出て最初に目を引くのが、見事なコケの原っぱ。今日はその中に元気なヒカゲノカズラをみつけました。シダ植物の仲間ですが、なんか変わってて、私は好きです。
%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B2.JPG
もう少し上に歩いて、水分のありそうなところには、いくつか花が咲いてました。
これはエゾイチゲ。かわいい花です。
himetakesimarann.JPG
上から見たのでは、咲いているとはわからない、小さな花もありました。これはヒメタケシマラン。緑色の花なんて珍しいですね。虫たちの目にはどんな風にみえているのでしょう?
ほかにもいろいろ。日に日に緑を増していくニセコの山は、きれいなものがいっぱいです。