ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

秋の空気 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日はいい天気でしたが、空気が冷たかったです。

涼しい…を通り越して、寒かったです。

sora.JPG

深みを持った青い空が、なんともすがすがしいです。

秋ですなぁ。

エコルの前の原っぱでは、秋の花がたくさん、咲いています。

hana.JPG

ミヤマアキノキリンソウとヤマハハコが、えらい勢いで咲いています。ヨツバヒヨドリは、もう終わりかけ。今年もたくさん、咲いてくれました。秋の爽やかな日差しを浴びて、咲き競う様は、きれいなものです。

masutake.JPG

エコル前のダケカンバのマスタケは、かなり大きくなっていました。食べるにはもう遅いかな?といった感じです。

直径30センチ近い子実体が2つあるので、見事です。

 

haiirosakazukitake.JPG

コケのきのこ、ハイイロサカズキタケは、今年は少ないです。去年は、このコケの原っぱに何百も生えて、探すとか何とか言う話ではなかったのですが、今年は探さないと見つかりません。残念。

涼しくなって、きのこも生えて、エコルでは完全に「秋モード」です。エコルにお越しの際には、長袖を一枚お持ちくださいね。