ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

咲いてた! by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんばんは!エコル・kiyoshiです。
今日はいい天気でした!ゴンドラの中が日差しで暑かったので、ゴンドラを降りての涼しさが気持ちよかったです。
今日、エコルのすぐ近くのコケの原っぱを歩いていましたら、見つけました…!


hakusannRIMG0115.JPG
きれいだ!いかにも花っぽい花!花だから当然だけど!
ハクサンチドリです。うーん、実物はもう少し赤っぽかったように思います。
エコル周辺には何株かありますが、今のところ、この一株だけ咲いています。
そして、こんなものも見つけちゃいました。
isotutujiRIMG0116.JPG
先日鏡沼に一面に咲いていたのと同じ花です!イソツツジですね!
これも今のところ、どうやらこの一株だけ咲いているようです。
iso.upRIMG0118.JPG
ずずいと寄ってみました。ツツジっぽくないツツジですね。葉っぱは厚くて毛が生えてて細長い、この花が咲いてなければ、むしろシャクナゲかなーなんて思っちゃいそうです。(シャクナゲも、じつはツツジ科です。)
鏡沼まで行くのはちと大変ですが、この花たちは、エコルのすぐ近くで見れますよ!数が少ないのでわかりにくいですが、探してみてください。
明日、明後日と休みます。私は基本的に火曜・水曜と休みますので、自然観察ツアーをご希望のお客様は、ご予定の日に私がいるかどうか、事前にお問い合わせいただけると助かります。よろしくお願いします。