ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

きのこだ!きのこだ!  by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話

こんばんは!きのこおやじkiyoshiです。
今日はガスガス!じめじめした一日でした。
午前中、109会の皆様にエコルの紹介をしました。40人もの
人々を前にすると、しどろもどろで失礼いたしました。ぜひまた
こんどはゆっくり遊びにいらしてくださいね。
kawaratakeRIMG0155.JPG
エコルの前の芝生に並べてある丸太に、カワラタケがきれいに生えてました。
そこで、先日チチタケが出ていたところに、また何かきのこが出ていないか
見に行くと…


まぁー、あるわあるわ!ちょっと今、図鑑が手元に無いのできちんと
判別はできませんが、おもしろいきのこがいっぱい出てました!
benitakeRIMG0164.JPG
まるっこくて淡いピンク色のきのこです。ベニタケ科。○○ハツてな奴
だと思います。これから傘が開くでしょう。
benitakekaRIMG0166.JPG
真っ白な玉ころ、双子のきのこ。こちらもベニタケ科でしょう。名前は、
わかりません。ざんねーん。
turutakeRIMG0161.JPG
これは根元につぼがあるのでテングタケ科。柄にはつばが無いので
ツルタケの仲間でしょう。こいつらの中には強烈な毒キノコが多いので
要注意です。
tuetakeRIMG0165.JPG
このぬらめききのこは、たぶんツエタケの仲間。たくさん生えてました。
今日見つけたきのこたちは、大きなダケカンバの木を囲むように生えてました。
これらのうちの幾つかは、ダケカンバの根っこに菌根を作って共生しているものと
思われます。きのこはダケカンバから養分をもらい、ダケカンバはきのこに水分や
無機質の養分の吸収を手伝ってもらって、お互いに助け合っているのです。
菌根菌。キンコンキン。音の響きがまたなんともステキな奴らです。