ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

虫入荷! by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話, 虫の話

こんばんは!エコル担当kiyoshiです。
今日も青空!風は少し強く、冷たかったですが、気持ちのいい一日でした。
youtei.akizoraRIMG0082.JPG
先週はあれだけ暑かったのが嘘みたいです。そういえばあの異常なまでの
暑さは、木曜日の雨を境に一段落したのでした。
北海道の夏の暑さはお盆までとよく聞きますが、本当にその通りでした。
niseko.akizoraRIMG0085.JPG
空の青が少し薄い、透明感のある感じです。もう秋ですな。
今回は夏の名残を惜しむような、虫と花の写真です。


kokuwgataRIMG0078.JPG
気温が下がってきたせいか、ここのところ見てなかったクワガタがまた
いました!お客さんが見つけてくれました。また、例の柱のあたりに
いたそうです。これはスジクワガタ。最初はメスかと思いましたが、よく
見ればオスでした。
♪ど?でもいいでっすよ♪と方々から歌われちゃいそうですが、気にせず
続けます(笑)。(←何を今さら)
yamamayuRIMG0079.JPG
でかい!蛾!額縁にきれいに収まってますが、生きてます。ヤママユ。
こいつの羽根には目玉模様がありますが、その部分をよく見ると透明な膜に
なっています。Shuさんが言ってましたが、オーストラリアのお札みたいです。
yotubahiyodoriRIMG0083.JPG
おなじみ、ヨツバヒヨドリ。この花は赤紫からほとんど白いものまで、色の変異が
大きいです。エコルの窓からミョーに色の濃い群落が見えました。きれいですね。
yamahahakoRIMG0086.JPG
ヤマハハコ。今満開です。ガイドに出るとお客さんにとても人気のある花です。
コガネギクの黄色と咲き競うさまは見事です。
エコル周辺はいわゆる「お花畑」という感じではありませんが、とてもたくさんの
花がゲレンデの草原に咲いています。今咲いている花の種類は少ないですが、
花の数は春から見ていて今が一番多いような気がします。過ぎ行く夏を惜しむ
ような、花たちの競演。おそらくは、そう長く続かないでしょう。春の花の儚さとは
また違った、秋の訪れを控えたこの季節の花たちです。