美しい時代へ-東急グループ Grand HIRAFU

スクールブログSchool Blog

スクールブログ

ポールトレーニング

| カテゴリ: 未分類

 

昨日の暖気から一気に寒気に変わりました。

ゲレンデの雪も硬めです。

油断できないですねー。

やっぱりニセコは侮れません。

 

今日もジュニア チャレンジ プライベートなどなどにご入校いただけました。

イングリッシュレッスンも連日ご入校がありまだまだ海外のお客様がいるニセコです。

 

 

春休みジュニア会員レッスンも残り2日です。

今日の午前中も元気にポールトレーニング。

北海道のジュニアスキー検定はポールのタイムで合否が決められます。

1級から6級までありそれぞれ旗門数と標準タイムが異なります。

ちなみに難関の1級はポール数 25旗門。

合格標準タイムは37.50秒以内。

これに雪質と難易度などなどを考慮し少しタイムを調整します。

ということでグランヒラフのジュニア検定は合否基準は規定どおりで行っております。

 

ポールの経験がないとタイムはでないような気がしますがやっぱり上手な子はポールも早い!!

スタートもスケーティングもクローチングもやっぱり上手ですね。

普段両足を使い身体を使ってターンしてる子はスケーティングが上手です。

なので移動のときのスケーティングも嫌がらないですね。

クローチングもすごくいい練習になります。

最初は視線を遠くにして卵型で練習。

でも今の競技の主流は高めのクローチングです。

クローチングも奥が深い!!

ニセコ周辺のジュニアレーシングチーム(ヒラフのスクールではチームはありませんがニセコ周辺にはいくつかチームがあります)の練習でもシーズン始めはクローチングのフリー滑降を多く練習しています。

プライベートレッスンでしたらポールが早くなるためのレッスン(ポールは入れませんが・・・)も可能ですので興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね!!

 

主任教師Sassyでした♪

 

 

ツリーホール

| カテゴリ: 未分類

 

昨日に引き続き暖気のニセコです。

下のコースは雪解けが進みましたねー。

雪解けが進むこの時期はゲレンデコース脇などの地形が刻々と変化していきます。

 

グラヒラフにはコースサイドなどに木々がある場所もあり 春になるとその木の根元周辺には穴が空いてきます。

雪山の春の訪れを感じるこの穴はツリーホールと呼ばれていますね。

春の日差し(太陽光線)で暖められた木に熱が伝わり雪を融かしていくのです。

大きな太い木は熱もたくさん熱を吸収してるのでたくさん解けるのですが細い木は熱の吸収が少ないのであまり解けません。

春山の風物詩とともにスキーシーズンの終わりを告げる感じですね。

でもグランヒラフには雪がたくさん!

なのでゴールデンウィークまで滑走可能ですよ~~!!

 

このツリーホールは深い穴が隠れてたりするので近づくと危険なので注意してくださいね!

 

 

今日もジュニア チャレンジキッズ プライベートレッスンなどなどたくさんご入校いただきました。

春休みジュニア会員レッスンもジュニア検定に向けてポールトレーニングをしています。

検定は4月2日。

会員以外のジュニアも受検可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

主任教師Sassyでした♪

プラス気温

| カテゴリ: 未分類

 

いい天気でしたねー。

気温は高めでゲレンデ下のコースはプラス気温でした。

ポカポカ陽気です。

 

平日ですがスクールはジュニアレッスンのご入校も多く ゴンドラマウンテンセンター側でのレッスンは大賑わいでした。

ご入校の皆さん ありがとうございました。

地元のジュニア中心で行われている春休みジュニア会員レッスンもみんな元気に通ってきていますよ。

いい天気の中 元気なジュニア達を見ていると春のスキー場って感じがしますね~!!

 

春休みのレッスンの1番人気はジュニア そしてインストラクターと1対1のマンツーマンになるチャレンジキッズレッスンです。

連日ご入校いただき問い合わせもたくさんいただいております。

チャレンジキッズレッスンは未就学児の完全プライベートレッスン。

滑れるお子様にはリフトを使用し 楽しみながら上達を目指します。

小さいお子様がスキーは上手になるのは「スキーが楽しい!」と思えるようになること。

スキーと雪が好きになること。

そんなお子様の上達と楽しい思い出作りのお手伝いができますようにスタッフ一同お待ちしてますね~~!!

 

 

今日は気温が高いのでインストラクターみんな薄着でレッスンしてました。

スクールのウェアはレイヤリング(レイヤー)となっております。

レイヤーとは重ね着のことです。

よく肌着をファーストレイヤーといい その上に着るのがミッドレイヤー。

1番外側に着るのがアウターとかシェルとかいいます。

スクールのウェアは青いやや薄めのミッドジャケットがあり その上に中綿入りの黒いミッドジャケット そしてアウタージャケットを着ています。

この季節は中綿のジャケットを着ないでレッスンしているイントラも多いです。

この重ね着は長いシーズンの気温差にいろいろ対応できるので最近のスキーウェアやアウトドアウェアに増えているようです。

 

ニセコの週間予報は油断できないので春でも防寒対策忘れないでくださいね!!

 

主任教師Sassyでした♪

 

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ

Copyright NISEKO Mt. RESORT Grand HIRAFU.All Rights Reserved.