Patrol Blogパトロールブログ

未分類

女性パトロール

2024年03月28日

3月28日(木)

24時間降雪0cm

積雪305cm 気温-3℃ 風SW4m/s

天候晴 雪質しまり

今朝。

今シーズンの女性パトロールたち

なんせ、結婚、出産、子育てがあると中断してしまいます

それでも戻ってきて頑張ってるパトロールもいます

家庭の事情があったり子供を保育園に預けてきたり

途切れ途切れにしか出勤できず自信がなくなったと言って中断したり

やっぱりパトロールがやりたいと自分を振るい立たせて戻ってきてくれたり

そんな頑張ってる話を耳にすると私も勇気づけられます(^^)

さて、そんな女性パトロールですが

アキヤボートを引くとなると男性が腕力で何とかなるのと比べて

女性パトロールは体格的に技術や工夫でカバーしたりします

SAJ公認パトロールは一年おきに研修を受けないと資格停止になってしまいます

今年の研修から「一人引き急斜面」を組み込まれた研修が導入された研修会場があって

女性パトロールたちが、にわかにザワついているらしく(笑)

公パト合格に向けての練習やパトロール1、2年目くらいまでは必死に練習しますが

実際にケガ人をのせる時は前と後ろで基本的に二人引きが原則で

久しぶりのこの事態に「一人引き急斜面」の練習をしなければと

焦るベテラン女性パトロールたちの話を聞き

私も身の引き締まる思いがします

頑張ってる女性パトロールたちは私のヤル気スイッチです(^^)

マニアックな話でゴメンナサイ