スタッフブログStaff Diary

スタッフブログ

2日振りに行ってきました!(笑) by Tommy

| カテゴリ: ニセコファーム

mountain.jpg
今日は、もや?かすみ?黄砂?な1日でした。
なんか「もや?ん」とした感じ。
でも、ゲレンデは相変わらずグッドなコンディション。
明日こそはゲレンデにいくぞ?!と誓いながら私は1人「ニセコファーム(畑)」へ


yotei.jpg
畑から見た羊蹄山もやっぱり「もや?」っとしてます。
先日、Shishiとともに畑へ行ったのも、本当はコレをしに行ったんですけど、
欲しい物が在庫切れで、あえなくキャベツさんの様子見だけに。
(今日知ったのですが、前回掘った所は見当違いだったみたい。(T_T))
(今度、Shishiと行って再チャレンジしてみます。)
で、「例の物が入りましたよ?」って電話があったので、
私1人作業開始とあいなりまして・・・
keikaru.jpg
例の物とは・・・「ケイ酸カルシウム(通称:ケイカル)」でした。
私達がやっている「永田農法」ではマストアイテム。
畑の畝作りをした後に必ず撒く土の酸性を中和する為の物。
じゃぁ石灰でいいんじゃない!なんて思いますが、ケイ酸ってやつがキーポイントで
根や茎を丈夫にする作用を持ってるんです。
なぜ今撒くのか?って事ですが、「融雪剤」としても機能する(らしい)んです。
たまたま、とある農家から通常より早めに「苗」を貰えそうなんで、
じゃぁ早めに溶かさなきゃって事です。(なんか農家の人みたいでしょ?私ったら。)
で、
mae.jpg
スタートっ!
ato.jpg
ゴールっ!
今回はハウス設置予定地のみだったのですが、全身汗だく・・・(^_^;)
でも、やっぱり畑の作業は達成感があります。
あとは、早く溶けてくれる事を願うばかり・・・。
(スキー場とは真逆の思いですが・・・)
なんか今日は「ニセコファーム日記」な感じですいません。
yama.jpg
最後に畑からのニセコアンヌプリをどうぞ。
今年もアルペンホテルで販売予定ですから、お寄りの際は是非ご購入下さい。
本当に美味しいんですから!
ってね。(^_-)

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ