Patrol Blogパトロールブログ

未分類

シバキ棒

2024年01月19日

先日、トップリフト始業点検で色々なことが重なって

上部の設置物が予想外に殆んど埋まっており

ショベルで掘り起こしたりポールとロープに着雪もあって

叩いて落とさなければなりませんでした。

トップリフトのエリアにいる隊長からの無線で

下部のゲレンデの始業点検も早々に

次々と隊員がトップリフト山頂に集まっていきました。

オープン時間に押されて無線のテンポなかなか早め。

隊長「OA(新人)、パトロール室から叩き棒もってきて」

新人「はい、それは、どのような特徴のモノでしょうか」

隊長「赤い棒で白い紐が付いてて

パトロール室の前の棚の裏側にぶら下げているから」

新人「見てみます」

☆☆☆☆☆

新人「ちょっと見当たりません」

KJ先輩「何でもいいから、その辺にあるストックでも持ってきて!」

で、叩き棒はコレかもしれないと思って

OA隊員が持って現れたモノがコレ↓

※本人ではありません

これは木の枝に載った雪がコース上で落ちてくると危険なので

これで突いて先に落としてしまって

お客様に直撃しないようにするための道具です。

キング第4リフト山頂は

あまりに掛け離れたモノの登場に

オドロキと呆れと笑いで、ちょっと微妙な空気になったのは

いうまでもありません(笑)

その後すぐに現れたFW隊員が

「OA、叩き棒はコレだぞ」

※FW隊員ではありません

ちょっと見にくいですね。コレです↓

ちなみに新人に分かりやすいように「叩き棒」って言ってますが

ヒラフパトロールでは通称「シバキ棒」

通常と違う事態が起こると

何とか先輩パトロールについていこうと必死な新人パトロールたち

新人といっても最近まで一般客として滑ってた人たちであり

スキー場のパトロールとインストラクターが

ごっちゃになって理解しているくらいの世の中。

いきなりパトロールの仕事をちょっと教えたくらいじゃ

ミンナがミンナ一様にすぐに理解できる訳がなくて

とても大変だと思います。

その先にパトロールという仕事の面白さがあるのに

そこに辿り着くまでに挫折する人たちを沢山みてきました。

そもそも好き嫌いや向き不向きもあるかもしれませんが。。。

先日、その「シバキ棒事件」のOA隊員と一緒に

ケガ人対応する機会があり

終わって一緒にパトロール室へ帰るリフトで色々話していると

「パトロール、おもしろいっすね!!」と笑顔で言った彼の言葉に

このおもしろさ、キミにも分かるのか!?

マニアックな仲間がまた一人増えたようで

とても嬉しくなりました(≧◇≦)

新人パトロールは2シーズン目からが楽しいんだよ。

覚えといて。