Patrol Blogパトロールブログ

未分類

風の影響

2011年02月08日

積雪:390cm 気温:-13℃

風向:北     風速:8m/秒

降雪:25cm(わーい)

2.8K3雪庇.JPG

今日の担当はK4リフト。

ロープを見ながらK3山頂上のネットまで来ました。

待つこと5分、K3担当のH間主任から無線です。

「そこの雪庇落とすかい?」その一言を待ってたんですよ。

「雪庇できてますか?」「そんなでもないけどね。落ちそうな感じはするね。」

「じゃあ行ってみます。」

雪庇が出来てる端からゆっくり進むと...

 

ズババババ----ン!!

厚さ40cm 幅20mで一気に落ちちゃいました。

ズバッと落ちると気持ちいいんですよね。

風の影響で雪が吹きだまってます。

こんな日は雪崩が危ないですよ。

ロープくぐって外に出ないようにしてくださいね。

埋まっちゃいますよー。

 

2.8K4山麓.JPG

上部は結構な風が吹いていたのでK4山麓小屋にS岡隊員と避難です。

事務所に電話して山頂リフトは運休を確認し安住の地から寒空へ脱出。

ゲレンデは何とも言えないクリームチーズのような雪が積もっています。

湿度、温度、風の影響で今日のような感じになるんでしょうね。

5壁から来るN島隊員が今日の雪を親指を立てて表現していました。

かなりいいらしいです。みなさんも良い一日を

それではまた明日。