Patrol Blogパトロールブログ

未分類

エース第4リフト

2009年02月28日

こんばんは。

書いている時間はただいま夜ですが、写真は朝です。

というわけで。おはようございます。
2009_02280089.JPG
今日はエースエリア最上部、エース第4リフトを紹介します。



普段ゲートを通られる方や、ビレッジやアンヌプリにトラバースしていく方は余り馴染みがないかもしれません。しかし!このリフトはパトロール的に大人気です。

なぜならば、
一に、ペアリフトでゆったり。
二に、実は各社山頂リフトの中で一番高い高度まで上がれて便利。
三に、意外と北と西の風の影響が少ない位置で乗るとき少し楽。
四に、したがって、いい雪もあるかも…。

そしてフォールラインも沢山とれて、非常に滑り応えがあります。

ただ、トラバースラインが入りますので、朝がオススメです。
(みんな、一気に横切らずに、一本ずつ山頂リフト乗り換えていけば良いのになあ、
とか勝手に思っていますが。)

そこで、一言なんですが、
斜面を横切るときは、上からの滑走者に注意してください。
普段は先に滑っている人が優先ですが、トラバース時は逆の考え方になります。
下で横切る人が上から滑る人の邪魔にならないようにお願いします。
その前にもちろんお互い注意してくださいね。

山頂リフト間で衝突事故が起こっています。

スキーは、特にスキー場内ではそれぞれが時速30kmとか50km!とかそれ以上で交錯しあうスポーツです。
道路とは違い、車種の制限も、速度の制限も(一応は)ありません。
よく考えてみると日本の雁字搦めの法律だったり、遊びに対する考え方からすると、とんでもなく面白いことです。地域のスキー場の子供たちの速いこと!!

なので、みながこのまま自由に滑る為にも、互いの尊敬というか配慮を忘れないように、とか思いました。

今日はいい天気だったなあ…。

p.s.
さて来週は開幕戦です!応援よろしくお願いします!!