News & Topicsニュース&トピックス

未分類

正宗殿見参でござる

2013年02月25日

 昨日、今世紀最大級の寒波が東日本に・・なんってニュースの見出しを見た時、そうか、今世紀はまだ80数余年あるけれど、確かに新世紀になってからの寒波としては、過去最高なんだ・・と納得もしましたが、今世紀最大級なんってフレーズで来られちゃうと、オイオイ、リヤカーに家財道具積んで避難せねば、なんって「あわくっちゃった」

 今朝出勤後に除雪した量よりもズッと大量の雪がアッというまに積もっていましたので、二回目の除雪を終えたところです。

 

 さて、今日、拙者の手元に「スキー正宗」が届いたでござる。正宗・・左党には極めて馴染み深く、喉の奥がゴックンとされているお方もいらっしゃると思います。本日の正宗殿は、なんとスキー正宗でござる。霊験あらたかとは正に、今日の降雪具合を指すのではないかと思います。当地も、スキー正宗殿をお迎えするにあたり、ここは一丁、ニセコのニセコ真髄たる雪を献上しようとの意気込みなのだと思うのです。

 

 頂戴したスキー正宗殿の封を開ける日と、一緒に楽しむメンバーをあれよこれよと考えるのも、そして肴も、と色々と楽しみが膨らみます。

 私が正宗を飲むのは、「国税正宗」以来かと思います。・・・この国税正宗をご存知のお方は、我が国を代表して日本酒を語れる方だと思っています。無鑑定酒なれども、その切れ味鋭く、何人も夢心地へと誘う酒なり。

CIMG0043.JPG

さて、スキー正宗殿、一手お手合わせ願い奉る。ちょざいな、かかってまいれ。アッというまに、「ハッハハー、参りました」ふむ、正に霊剣の誉れ高きスキー正宗。なんってね。歯にしみる、しゃっこい野沢菜で一献傾けたいですな。