News & Topicsニュース&トピックス

未分類

シンプルなれども

2013年02月24日

 今日は朝イチから屋根に上がり、昨日残した、お楽しみの続きをしたのですが、8年間、毎シーズン、回数の差こそあれ、数回は雪下ろし&氷割りをしてきましたが、今日の氷の手強さは多分、今までの中でチャンピオンでした。最後に、手強い相手と対戦でき、私もシーズン、思い残すことはありません・・って、また上がるハメになったりして。その時はタオル投げ入れ、TKO宣言します。

 昨晩、八時半近くに秋田市で暮らしている、従兄弟から電話が入ったのです。この日記を見て、聞きたいことがあると言うので、なんの話かと思いきや、「兄さん(※ 彼は私をズッと兄さんと呼んでくれるのです)血液型はナニ?」・・・多分、日記にいつもチャランポランなことばかりを書き込むので、血液型診断でも家族でしていたのでしょう。

 

 彼は、私よりも10歳程度年下で、ズッと野球をしていました。運動神経の良い彼は、スキーも好きで、まだ、アルペン山荘時代、2シーズンアルバイトにも来ていたのです。電話で「Aちゃん、まだスキー続けているのか?」と聞きましたら「兄さん、俺SAJだば」と、意味不明の回答。嫁さんも確か、指導員をもっていたはずで、また、ニセコで会うのが楽しみです。

 

 電話を終えてから、東京から滑りに来ていた、Sさん夫妻との懇談会にでかけたのです。モウ、5、6年前になるでしょうか、東京池袋のウィンターリゾートなるイベントにニセコからブース出展していた時、ニセコへの招待旅行を実施していたのです。その当選者の方で、その時、ご主人はどうしても都合がつかず、奥様一人で来場してくださり、以来、毎シーズン来場くださっています。

 

 時間の経つのも忘れる、浦島太郎時間を過ごし、色々とニセコ、スキー、スノーボードなどなど、話題が多岐に亘って弾みました。滑るのが大好きという方との時間は本当に瞬く間だといつも思います。昨晩のお店は、ジモチーの隠れ家的なお店でしたが、大勢の外国からのお客様もいらしていました。

CIMG0041.JPG

昨晩の肴の一品ですが、この写真をご覧になって、店名がお分かりの方、ナカナカの地元通ですな。一見、肉か魚の素材に見えますが「ごぼうチップ」なのです。シンプルなれども、この店の名物で私も必ずオーダーします。ビールにも、冷酒、熱燗となんにでも、ベストマッチのごぼうです。キンピラが東の横綱なら、私はこのチップを西の横綱としたいと思います。