News & Topicsニュース&トピックス

未分類

パノラマ堪能

2013年02月13日

 快晴無風とは今日の天気を指すのだと改めて思いました。前回、大荒れの天気で延期になっていた、保健所担当者と同行しての巡回指導で、ゲレンデ内料飲施設へ行ってまいりました。

 下部ゲレンデは無風状態であっても、センター4から上はナカナカ風の強い場合が多いのですが、今日は違った。エース第3リフト降り場に設置している風速計のなんと暢気な回転の有様か・・こんな暢気な回転を見たのは一体いつ以来か、とんと思い出せませんでしたよ。ゴルフトーナメン放映時に、スーパースローのショットを再現すると、インパク後に、宙に舞う芝生が一本一本ハッキリ、クッキリと見ること出来ますが、正にスーパースロー状態で、回転していましたから、如何に風が無いのかが分かります。

CIMG0022.JPG

1000メートルヒュッテから。南峰と右にピークがあります。木立の枝にフンワリと雪が乗っていますからね。風の強いこの台地では珍しい光景です。

CIMG0023.JPG

ピーク目指して長い列出来ていました。360度のパノラマ堪能された事と思います。ピークからの展望もニセコの大きな魅力の一つだと思います。でも、不思議なことに、ピークに立って「万歳三唱」している方を未だ見ていませんが、何方か、万歳、万歳と叫んでいる方を見たことある方はいらっしゃいますか・・別に禁止されている訳ではないので、多分思うに、大パノラマに圧巻され、万歳失念ってところかな。

CIMG0026.JPG

ツボ足なので、下り線に乗車して下りますが、この景色がこれまた好きです。ツボ足のことを「タコ足」と誤って覚えてしまった方が知人にいまして、私から敢えて訂正はしないので、彼が「タコ足で・・」と言うと、いつも、電気のタコ足接続が頭に浮かんできます。まぁ、蛸壺がある位だから、どっちでもいいのですがね。