News & Topicsニュース&トピックス

未分類

積雪

2013年01月20日

 久しぶりに雪の降っていない朝でございました。時には、このような朝も必要と思うのでございます・・って、如何に連日の降雪で、疲労困憊になり、雪が降らなかっただけで、妙に言葉にへりくだりが出ちゃっています。

 課題でありましたところの、センター屋根に上り、雪下ろしに一日を費やしたのですが、完結には程遠く、来週も挑戦は続きます。

 

 そのようなことから、日記はサムタイムアップしたいと思います。今は、雪下ろしに全体力を向け、如何に効率よく、如何に安全な作業ができるかを研究課題としていますので、肉体的は勿論のこと、精神的にも集中したいと思っている訳です。

 

 なんってことを申しますと、雪下ろしも単純作業ではない!!という事が、雪下ろし未経験者の方にもご理解していただけると思います。

 雪国だからこその体験・・大切に後世に伝えたいと思っています。雪が降るからこその「滑り」ですからね。

 

CIMG0004.JPG

ハッキシ言いまして、二段構えで下ろさない、とてもじゃあありませんが、腕が持ちませんからね。この量を見て、ウヘェーなんって思いませんね、私くらいのベテランともなりますとね。なんとかと煙は高い所にあがるからだろうって、ほっとけ、ほんまに。何事もポジティブに考えると、雪が減っていくのが確認できるのは、労働の成果が直ぐに分かるのですから、こんな遣り甲斐のある仕事も滅多にない。・・・、そのように考えないと、やってられっか!!コレ、本音です。アタシも人の子ですもの。

 

 でも、雪下ろしも本当に安全作業で行いましょう。