News & Topicsニュース&トピックス

未分類

本家

2012年12月19日

 今朝、自宅を出てまずは、オッオオオー降った、降った、と人、一人がやっと下りるスペースしかない階段を下りて、道路に一歩踏み出したとたん、除雪車が路面をテカテカに仕上げていたので、ツルリンと足をとられました。転倒はセーフでした。

 実は昨日、ひらふ交差点の角をひらふ坂に向って曲がると、ショップから一人の外国人男性が、右手に紙カップ、左手に紙袋を持って出てきました。数歩進んでところで、「完璧な転倒」・・コノ完璧には二つの意味合いがあり、一つは、両足まとめて、地面から一瞬にして離れたのです。そう、まるでアニメのように。

 

 二つ目の完璧は、なんとコーヒーカップを彼は、転倒してもホールドしていたのです。どう考えても、あの状況では、カップが逆さまになって中身を地面に飲ませることになるハズなのに、転倒する時、僅かの中身が彼の顔にかかっただけなのです。顔にかかった中身の色からして、ミルク大目のカフェオーレーと推測しました。凄いと感動すら覚えましたよ。

 

 でも、左手の紙袋からはクロワッサン他、数点のパンが雪面に散乱してしまい、通り過ぎてしまうのも、なんだし、ましてや完璧な転倒を見せてもらっているので、パンは全部拾って彼に渡しました。パンについてしまった雪が、フレンチトーストにかけるパウダーシュガーの様でしたので、もっと美味しくなったと思うよ、と伝えましたら、彼は力なく笑っていました。なんにしても、事故無く良かった。

 

 そのパウダーシュガーの様な素敵~~~と叫びたくなるような雪が降りましたね。思いましたよ、降りも積もれば深雪になる、と。札幌市も凄い量が降っている様ですが、コト、降りにかけては当方は本家ですから、これから気合が入ると思いますよ。

CIMG0040.JPG

この地点で約60cmです。幅狭く、スケール下までのアングル確保困難で中途半端な写真になってしまいました。  

CIMG0038.JPG

事前に排雪路確保をしたのは、本当に久しぶりです。常連のお客様が話していたのですが、今の状態って本当に今12月の20日前??と。アイスンクソーです。コレが本家ですって。