Patrol Blogパトロールブログ

未分類

雪の状態。

2014年01月27日

積雪:375cm 気温:-14℃ 天候:雪 24h降雪:5cm

2013.1.27vol2

お疲れ様です。昨夜の風は強かったですね。
アンヌプリ山頂の風速計は毎秒25mの計測を振り切っていました。
そして今朝はおだやかなアーリーモーニングです。
風の影響で20cmほど新雪が積っています。

2013.1.27vol1

始業点検を終えてパト室に戻ると、
「ゴンちゃん、ちょっといい?」K澤隊長に呼び止められました。
あれ、俺なんかやらかしたかな?あれかな?これかな?
と思っていると「雪、見に行かない?」
あっ、そっちですか。喜んで雪の状態をチェックしに行きました。
ここ2、3日の気温差が積雪に与える状態を確認しました。
雪を掘ってみると固い部分や柔らかい部分、気温によって同じ雪でも
こんなに状態が変わってしまうんですね。
この固さの違いが重要みたいです。とても勉強になりました。
今度はルーペで雪を見てみたいです。
Gonzoでした。