2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

| TOP |

嵐の前の静けさ・・・ by Tommy

annupuri.jpg
(これからのアンヌプリと終了を迎える畑をパチリ)
皆さんお久しぶりです。
スキーシーズンを前にいかがお過ごしでしょうか?
私は降りそうで降らないアンヌプリを見ながら毎日お仕事をしています。
本格的な収穫シーズンも終わり、めっきり外仕事をしなくなった割には
食欲旺盛でご飯の量が増え続けているTommyですが、久し振りに
畑を覗いてまいりました。(さっき)


yotei.jpg
今年は冷夏の影響で思うように育てる事ができずに、野菜たちにも
悪い事をしたなぁなんて反省しております。
先日函館からの「FMいるか」じゃがじゃがツアーで訪れた、農園の
男爵(じゃがいも)の大きさを見てそんな風に思いました。
だって「デカイ」んだもの。芋が。
気さくな方で色々な話をして頂きましたが、通年よりも多く「防除」
をして生育に気を使ったとか。
やはりプロは違います。自分もセミプロ?としてもっと勉強しなきゃ!
と反省しております。(やっぱり農家の人の話を聞くのは大変勉強になります。)
やっぱり4年ぐらいだと初心者の域を脱してないんですね?。(^_^;)
そんな私達が育てている野菜達も終わりに近づき、来週の週末を目処に
販売を終了しようと思ってます。
でも、実際に畑に行って間近で観察すると健気に頑張ってるんですよね?
asupara.jpg
まずは、アスパラ。
収穫できるのは今年を入れて3年後なので、実際に収穫するまで
ちょっと緊張してますが、まずは1回目の冬を迎えます。
(大丈夫かなぁ???)
でも、試食しそうになりましたけど(笑)
minitomato.jpg
メインの商品である「ミニトマト」三兄弟もラストスパート。
「早く収穫してぇ?」なんて声が聞こえてきそう。(^_-)
日中はまだ暖かいので、「寒暖の差」パワーで甘くなってるはずです!
papurika.jpg
今年の反省点ベストスリーと言っても良い「パプリカ」
やっぱり、色を付ける迄が、非常に難しい。(路地栽培&ここの気候だと)
それでも、この品種は(この苗だけ?)綺麗に色を付けてます。
可愛いでしょ?
piman.jpg
逆に元気度ナンバーワン!ピーマン。
収穫量こそ減ったものの持続率はピカイチ。
実も厚めでしっかりしてます。(^_^)v
serori.jpg
これが、反省ナンバーワン。なんだか解ります?
そう「セロリ」。このサイズでも強烈な「セロリ臭」を発してますが
成長はこれにて終了みたい。(T_T)
リベンジをする事も考えられないほどの大失敗。(T_T)
種植えが終わった後に知ったのですが、「激ムズ」だったみたいです。
深く・・・反省&お詫びをしておきました。m(_ _)m
shishitou.jpg
最後は、「終わりよければすべてよし」な「丸オクラ」
最初は成長の悪さに頭をかかえましたが、実がなり始めたら一気にゴール!
そんなレース展開。株は小さかったのですが、まぁ「成功」でしょう。
色づきも悪くなってきたので、今晩のおかずに3本頂きました。
日増しに寒さが強まって来て、シーズンは冬へと移り変わって来ています。
アンヌプリも「初冠雪」の準備中と言った所でしょうか。
私達「企画チーム」の仕事は既に冬モードで手が開いた時の話は
新しいスキー・ボードやウェアの話で盛り上がっていたりします。
皆さんも1ヶ月後のスキーシーズンまで、お体にお気を付けてお過ごし下さい。
そして、極上のパウダーを思いながらテンション上げていて下さいね。
そんな人一番テンションが上がっているTommyでした。
そうそう!今年は「ブログ隊と滑ろう!」企画を考案中です。
後日、WEB等で告知しますので、楽しみに?お待ち下さい。
あなたの動画&写真撮っちゃいますよ?(^_-)
そしてブログに載っちゃいますよ?!
あっ!台風が心配になって来た。(^_^;)