2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

| TOP |

完熟?!・・・by yama

みなさんこんにちは?今日も最高です。なにが?!って・・・天気でございます。
昨日に引き続き最高の“秋晴れ”です^^
食欲の秋、運動の秋、熟睡の秋、ドライブの秋・・・何でも楽しく、心地よくできるこの季節は
いつ味わっても良いものです。
2009_09030002.JPG
さて、今日は久しぶりに畑に出向き収穫してまいりました・・・


久しぶりに畑合戦に参戦しているトウモロコシとこ“mr yamaモロコシ”(勝手に命名)を見ると・・・
2009_09030005.JPG
めちゃデカイィィィィ・・・といいたいところですが、若干いや二周り(通常の大きさより)ほど、小さい++;
やっぱり天候不順だった夏の響きがあったのかな?!この秋晴れで大きくなあれと願う今日この頃です。
さて話題は“ピーマン”に触れてみようと思います。なぜかって・・・
2009_09030003.JPG
“赤いピーマン”今日一番輝いていたこの野菜は、なぜ赤なの?!という疑問から今日の収穫が始まり
ました。調べてみると・・・完熟しているとのこと・・・完熟?!・・・ってことは・・・
味は緑色ピーマンよりくせがなく、柔らかく、甘みががあると書いてあるではないですか。
あのピーマンも果物のように熟すと甘みが生まれるとは・・・
気になったのでもう少し調べると、ピーマンはビタミンA・ビタミンCが多く含まれ、夏ばて防止などの効果が高いとのこと。
また、ビタミン成分は緑色の時よりも熟して赤や黄色になった時の方が増加すると書いてありました。
何気ない野菜を、何気なく食べていた僕は、改めて野菜のすばらしさに感激です。
人間に必要な成分の摂取は、身近な食べ物から吸収できる。
食べることがいかに大切か・また自分への活力に繋がるのか・・・
食欲の秋・・・しっかり食べていこう!!