2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

| TOP |

秋の訪れとともに・・・ by Tommy

tonbo.jpg
(畑の横の水たまりに必死に卵を産み付けるトンボ・・・秋ですなぁ)
お久しぶりです。今シーズン2回目の「ファーム日記」です。
あと3ヶ月もしないうちに冬のシーズンがやってきますが、
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?
来る冬のシーズンにむけ、本格的な準備作業が始まりつつありますが、
ポスターのデザインや、ゲレンデマップ、???なんかの打ち合わせをしていると
やっぱり「滑りてぇ?」って本気で思っちゃいます。(^_^;)
去年のデータをみながら・・・「初冠雪クイズ」9月中にやんなきゃ!と
思っておりますので、皆様ご参加を宜しくお願いしますね!
さて、本日ですが・・・


昨日、売店店長から「明日団体さん(300名)が入るから野菜売れるかも!」
なんて情報を頂き、朝一から畑に出勤。
kumori.jpghare.jpg
曇りで始まり・・・作業開始とともに「晴れ(^_^)v」に。
まずは、観察から始めたりして。(早く収穫しなさいっ!ちゅうの!)
asupra.jpg
まずは、2年後の収穫が待ち遠しい「アスパラ」
初めての経験なので、順調なんだか・・・。
ですが、発芽しない危機を脱出したので、私的には大満足。
でも、来年芽がでるのかどうか・・・。
30センチ以上にはなってます。(細いのを試食しそうになりましたが(笑))
daikon.jpg
続いては京極のおそば屋さん「一心庵」からリクエストで
赤い辛み大根「からいね大根赤」を作っているのですが、よ?く見ると
茎も赤いんですね!ちょっと驚き。(すごく辛いみたいですよ)
tokibi.jpg
これは、畑合戦で私の植えた「むかしとうきび(8列)」
正直・・・長いです。とても。40センチはあります。
そして・・・細いです。収穫したい衝動にかられましたが、
ぐっと堪えて、「ひげ」が茶色くなるのを待つ事にしました。
okura.jpg
最後は「島オクラ(丸オクラ)」
後で書きますが、本日初出品しました。
オクラは、大きい実はそのまま育てて、来年用の「種」が取れるみたいなので、
このままこの子は育てて見ようかと思っています。
そして!
okura-200.jpg
売店前に初登場となりまして・・・珍しさもあってすでに2パック売れてました。
で、
hanbai.jpg
さぁ、「よってらっしゃい!見てらっしゃい!」スタート!
野菜達が頑張れるまで、販売していきますので、是非ホテルニセコアルペン売店
にお越し下さい!
野菜について質問したい場合は、お気軽に「Shishi」をお呼び出し下さい!(笑)
なんちゃって野菜ソムリエが質問にお答えしますよ!
あっ
そうそう!
edamame.jpg
こちら「枝豆(1ふさ100円)」も本日初登場!
美味しいビールを・・・じゃなくて、枝豆をお召し上がりください!
秋の訪れとともに、野菜の味も深くなっていくような気がします。
寒暖の差がそうしてくれるのかもしれませんが、秋の野菜は美味しいですよね。
トマト一つをとっても、味わいと甘みが真夏とは違い、彩られて行くであろう
山の木々のように濃くなっているように思います。
8月中に「秋」の話をするなぁ!なんて怒られるかもしれませんが、
やがて来る冬の前に野菜と景色も楽しみに来てくださいね。(^_-)
okura-h.jpg
綺麗に咲いた「オクラ」の花を添えて・・・
「パウダースノー」への期待感が日々高まっている Tommy でした。