2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

| TOP |

トマト実験。 by Yoshi

こんにちは?!
今日も天気が悪くお昼過ぎにサマーゴンドラ運休になりました。
天気は悪かったのですが畑に行ってみました。
DSCF8027.JPG
昨日の夜から激しい大雨が続いていたので畑が水たまりに・・・。水田になりそうです!
DSCF8028.JPG
北海道では大雨警報がだされるくらいのドシャ降りでしたよ。
雨も続いて水はけも悪いせいでここまで水たまりができてしまったようです。


今日はトマトが2個ほど熟していたので収穫しました。
DSCF8038.JPG
中玉トマトにしては少し小振りなんですが赤く食べごろになったので味見です。
永田農法ということで恒例の実験をしました。
DSCF8044.JPG
水の中に入れてもしっかり沈んでますね!
知らない人に簡単に解説を。
スーパーとかに売ってる手頃な価格のトマトは中にたくさんの空洞があり水に入れると浮いてしまうんですが、
永田農法でトマトを作ると中の実がぎっしり詰まって空洞がなくなり水に入れると沈むんですよ。
包丁などで切ってもわかりやすいとは思いますが傷つけずにトマトを見極めるのは水に入れる方法がいいですね。
DSCF8047.JPG
最後に試食マスターのShishiさんに味見をお願いしました。
見て下さい!この食べる前なのにおいしそうな顔を。
スパルタ農法だけに皮が少し厚かったんですが味は申し分ないと。
これからまだまだ甘くなるということで期待が大きいですね。
早く晴れてトマトが甘くなるよう太陽の光を浴びていただきたいです。