2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

| TOP |

ビニールハウス作り by Yoshi

今日は朝から待ちに待ったビニールハウス作りをやりました。
DSCF6910.JPG
いや?、2棟建てるのに1日かかっちゃいましたよ。
かなり大変な作業だと実感いたしました。
農家のみなさんは毎年頑張ってるのと思うと凄い事してるんだなと思いましたね?。


まず、メジャーですべての場所に目印をつけていきます。
幅や長さをちゃんと正確に量らないと後々、全部がずれてしまいます。
DSCF6912.JPG
で、あとはひたすら力仕事です。
骨組みのためにサイドの地面に1本1本さしていきました。
あとはボルトなどでしっかりとめてビニールハウスの土台作りは完成です!
簡単に説明するとこんな感じです。
とりあえず、今日はこれで終了しました。あと、ビニールつけるのは後日にします。
あと、発芽していたので紹介します。
これはスナップえんどうです。
DSCF6924.JPG
昨年に引き続き今年も参戦です。
永田農法で作るスナップえんどうは生で食べても甘いっ!
私は今年も期待している野菜の1つですね。
もう1つはズッキーニです。
DSCF6893.JPG
これはほっといても出来ますね。
ズッキーニは勝手に育って勝手に実がなるイメージです。
実なんて次から次になっていくんですよ。楽しみですよ。
また、明日も何か発芽している事に期待しましょう?。