2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

| TOP |

じゃがじゃが計画! by Yoshi

こんにちは?!
DSCF3635.JPG
今日のニセコは晴れです。
ですが、風が強くて寒く感じます。


今日の朝、畑に収穫に行ったのですが穫れるものがなかったので何も収穫せず帰ってきました。
ですのでファーム話はありません。
今日の日記は別の話を!
昨日と今日の1泊2日間、函館からFMイルカさんのじゃがじゃが計画御一行様に同行していました。
じゃがじゃが計画と言う名前だけあってジャガイモ掘りがメインの旅行です。
昨日、ニセコに着いてすぐジャガイモ掘りに行きました。
寒い中、みなさんジャガイモを収穫していました。
次にジャガイモ畑から移動してバター作りの体験をしました。
DSCF3603.JPG
体験をしたとは言うものの、ひたすら牛乳を振っていただけなんです。
ペットボトルに牛乳をいれて15?20分間休まずに振り続けるんです。
そうすると分離してバターができるんです。20分も振ったのにちょっとしかできなかった・・・。
そのあと、バターを作っている間に蒸かしていたジャガイモと一緒に食べました。
DSCF3618.JPGDSCF3619.JPG
これがまたうまい!!!自分で穫って作って食う。これが1番いいですね。
今日は朝からアンヌプリ山のエコルツアーを参加しました。
森林インストラターのガイドさんと山歩き。
DSCF3637.JPG
エコル内の展示紹介!
DSCF3652.JPG
みなさん、ニセコの自然を満喫できたでしょうかね?!
今日これから見送って終わりなんですが、また足を運んでほしいですね。
冬のニセコもいいんですが、夏のニセコもまた別の良さがあっていいんでみなさんに来ていただきたいですね。