2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

| TOP |

とうきび試食。 by Yoshi

こんにちは?!
今日のニセコは午前中は快晴で?す。
DSCF2318.JPG
しかし、天気予報では午後から雨です。
山の方をみてみると黒い雲が出てきました。夕方からは確実に雨降りますね。


朝、出社してすぐに畑に収穫に行きました。
DSCF2320.JPG
今日はトマト、ミニトマト、白ナス、スティックブロッコリー、スナップえんどう、ししとうを収穫してきました。
今日が初出荷のスティックブロッコリーとスナップえんどうです。
量は全然採れなかったんですがこれからどんどん収穫できるでしょう。
次に盛田農園にブルーベリーの収穫にいきました。
アルペン売店で販売しているんですが、大人気ですぐ売れちゃいます!
DSCF2233.JPG
今日はここ周辺のブルーベリーを収穫すると
DSCF2329.JPG
袋一杯にブルーベリーの実が採れました。
一つの枝に何十個も実がついていて採っても採ってもなくならない状態です。
紫色の実はまだ早くて酸っぱいんですが黒く熟している実はすごく甘いんですよっ。
目にも良いって聞くんで目が悪い人はたくさん買ってたくさん食べてくださいね?!
次にすぅ?さんのハーブ園から一つご紹介!
これはローズマリーです。
DSCF2324.JPG
名前はよく聞くんですが育ててるのをみるのは今回が初めてでした。
石けんやアロマオイルでなんかでよく耳にしますね。
ハーブなんで飾り付けや香草としてレストランで使うんですかね??!わかりませんm(_ _)m
最後に今日の夕方から雨が降るという事で午後の雨が降る前にほうれん草の種を植えに行きました。急いでっ。
DSCF2337.JPG
前に準備はしていたので1ウネに2列まっすぐに穴を掘りました。
そして、まんべんなく種を蒔いて行きました。
DSCF2342.JPG
種なんですが種の色が青いのか薬か何かついてるのかわからないんですが青いんですよ!
その後、土をかぶせて液肥をまいてパオパオをかぶせて完成です。後は雨が降るのを待つだけです!
作業が終わってからT隊長のとうもろこし(メグミ)をちょっと早いですが試食さしていただきました。
%E3%82%82%E3%82%8D%E3%81%93%E3%81%97.jpg
T隊長いわくまだ早いそうなんですが、まぁ食ってみるかっと言う一言で食べる事に!
DSCF2348.JPG
とうもろこしをかじってみると、すでに茹でとうもろこし!!!甘いしっ、うまい!ビックリです。
そこらのスーパーで売ってるとうもろこしを茹でても、この生もろこしの方が甘かったっ!
とうもろこしの品種もあるだろうけど永田農法おそるべし!再確認です。
もうすぐ売店に並ぶのでその時はぜひ買って食べてみてください!どやって顔してやります!