2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

| TOP |

番外編 第2回テストツアー byShishi

minato_3.jpg
皆様こんにちは?!
今日は珍しく羊蹄山やゲレンデではなく海にしてみました!
なぜ海かと言うと観光要素を発見するテストツアーに参加してきたからです。
今日が2回目で前回はイワオヌプリ周辺に行き今回は蘭越、岩内に行き
ニセコパノラマラインを通ってヒラフに帰ってくるテストツアーでした。
今回も風土館の方にご指導をして頂きました。
syuugou.jpg
9時30分ヒラフに皆さん集合してまずここでアンヌプリの現在の形になるまでの経過
の説明を受け出発しました!


こんなに近くに居るのにアンヌプリの事殆ど知らなかった事に気付きました!
昔火山だった事ととか少なくとも2回以上大きな崩壊があった事等々
何もしりませんでした。
youtei_setumei.jpg
次に羊蹄山の事を教えてもらいにニセコ町に移動してこちらもまた
知らない事だらけでした。
次に移動したのは蘭越町の港地区に行きちょこっと魚屋さんをのぞきました!
minato.jpgminato_2.jpg
魚屋さんを見ただけではなくもちろんこちらでも歴史の事を教えて頂きました!
raiden_3.jpg
次に海岸線を岩内町方向に移動して地殻について教えて頂きました。
この岩もよく見ると2つの層があってそれが何層も重なって出来ているそうです。
kouyounotaki.jpg
紅葉の滝なんですがこちらでは川が出来る要素を教えて頂きました。
川が出来るのに要素が有るなんて知らなかったです・・・。
ooyati.jpggoshiki.jpg
ニセコパノラマラインを通って大谷地と五色温泉に行きました。
こちらでも色々と教えて頂きました!
ニセコ山系に生えてる笹は2?3株位で出来ているかもしれないとの事でした!
あくまでも推定ですよ!!
でも笹は根が繋がっているので1株でかなりの範囲になるみたいです。
五色温泉も珍しい事になっているとの事で温泉の影響で土が酸性になっている
ので高山植物が生えていてその上に広葉樹が生えていたり植物の分布の混乱が
見られる珍しい所だそうです!
で本日のテストツアーは終了です!
今回も前回も自分が知らない事だらけだったので色々教えて頂いて
ちょっと難しい所も有りましたが・・・とても面白かったです!
それではまた明日?!
明日はファーム日記に戻ります!