2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

| TOP |

あっしゃぁ1人でハーブと戯れ・・・ by Tommy

miti.jpg
みなさんお久しぶりです。
昨日病院へ行ったら見事「ゴルフしていい宣言」されたTommyです。(笑)
その節は皆様にご心配をおかけしました。m(_ _)m
元気に「農家の(口うるさい)おじさん」として頑張っております。(^_-)kusakari.jpg
今日は生憎の雨の中、エキノコックス駆除の為の「ベイト(えさ)撒き」を終えた
Paul課長を筆頭に企画チーム4名で畑&畑の森の草刈りをして頂きました。m(_ _)m
sato.jpg
やっぱり草刈りと言えば「Paul課長」
今シーズン初の「オレンジつなぎ」です。(^^)/
で、私は・・・


スーさんのハーブ園の最終段階へ向けての作業です。
近くはニセコ町の道の駅、そして、真狩フラワーセンター、札幌のエコリン村、ジョイフルAK
で探すに探すも見つからなかった3種類をネットを駆使して購入。
(ネットで買うと高くつくので、最後まで使いたくなかったもんで(^_^;))
nae.jpg
ようやく全員集合となりました。
揃えてしまえば、Tommyマジックならぬ、永田マジックで美味しく、薫り高く
育てるだけ(だけ?)だもんね?!(^_^)v
それでは、
syugo.jpg
デレィィィィィ? ゴぉぉぉ?。
大雨なんてなんのその
serufiyu.jpg
1着「セルフィーユ(チャービル)」
rosemary.jpg
2着っ「ローズマリー(プロストラータス)」(プロストラータスって何?)
taragonj.jpg
3着!!「タラゴン(フレンチ)」で競技終了!
この時すでにビショビショな私。
ふっ?!!一安心。(*^_^*)
先日、嫁に「通販でかった苗は環境ががらりと変わるので結構ストレスを受けるみたいよ?」
(嫁もかなりの家庭菜園(野菜)通になって来てます。(^_^;))
(ブログも再開したので、見てやっておくんなまし。)
なんて(^_^;)不安なお言葉を頂き、雨にもかかわらず「ジャボジャボ」液肥を
撒いて作業終了。
なんせ、「ハーブ」は初めてなので、不安がありますが・・・
でも?多分?今年の秋にはハーブにもうるさい
オジサンになっているのは間違い無いでしょう(笑)
今回植えたのは上記3種類に加え、
「タイム」「パセリ」「ディール」「ミント(ペニーロイヤル)」の計7種類。
何に使うのかサッパリですが、これから「スーさんの料理」との楽しいコラボが
始まりそうです。(^_^)v
コラボが始まったら、報告しますね?!!
で、畑観察もして来ましたよ?(もちろん)
horensou.jpg
ホウレンソウより発芽率の高い「雑草」(^_^;)ではなく、
「やわらかホウレンソウ」。身の丈5センチぐらいでしょうか?
早く得意の「生食」したいです。(*^_^*)
ビックラこいた(びっくりした)のは?
zukkini.jpg
ズッキーニの「おがり」ぐわい。(成長の具合)
マルチシートの穴の直径が約10センチなので、2枚の葉を合わせて10センチ!
思わず「でけっ」と叫んでしまいました。(^_^;)
葉の横についている種の殻がチャームポイント。(*^_^*)
かわいいっしょ?
最後は大人げないと解っていながら、新人3人の戦いに参戦した私。
今年のいちおし!
megumi.jpg
とうもろこし「恵味(めぐみ)」です!!
去年、とある直売所で見つけた「絶品」な品種。
トウキビ好きの私(&嫁)を唸らせた憎い奴。
だって!
なんと、彼女?の親は「味来」!
そりゃぁ美味しいはず。甘みはもちろん!それを超える「旨味」を持っています。
苗を見つけた時は、頭の中は彼女?でいっぱい・・・
一度は諦めたものの、やっぱり買っちゃいました。(^_^;)
今の所は順調みたいです。
こいつの世話だけは、あっしが愛情込めてやりやっせぇ?!
だって、美味しいの食べたいんだも?ん!
なんてね。
そうそう、今年作っている野菜は昨年同様
ホテルニセコアルペンの売店で直売しますので、お楽しみに?!!
販売開始は順調にいって7月下旬を予定しています。
是非、お買い求め下さい。
美味しい(はず)ですよ?!
「恵味」はどうしよっかなぁ?(笑)