2008年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

| TOP |

畑開始っ!by yoshi

やっと、畑仕事っていう仕事が始まりました!
昨日、仕事してた時は働いてるな?っと、つい思ったんですが 
今までのは畑仕事と言うよりか雑用でした。
今日の仕事は大変でしたよっ!


まず、機械で畑を耕します。
これしないと土が固くて、次の作業のウネ作りがしんど?くなるんですよ。
%E5%90%89%E6%B4%A5%E3%81%95%E3%82%93
これですっ!これがウネ作りです!
手作業でこの土を盛る作業がかな?り大変なんですよ!
これだけで体力がほとんど無くなります。腕と肩がパンパンです。明日、筋肉痛です。
%E7%95%9D%E4%BD%9C%E3%82%8A
次に水やり等をします。土に栄養分を与えま?す。
%E6%B0%B4%E3%82%84%E3%82%8A
そしてシートと被せます。
%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E8%B2%BC%E3%82%8A
最後に苗を植えつけました。ししとうやピーマンなど。
これは少し楽しい気がしました。
なぜなら、いよいよ野菜作りが始まったなっという感じが出てきたので。
%E8%8B%97%E6%A4%8D%E3%81%88
これで今日の仕事は終了しました!
ひさびさに体を使った作業をしたので今日は本当に疲れました。ヘトヘトです。
農家のみなさんの仕事の大変さを痛感いたしましたっ!また、明日も頑張りま?す。

新人です。 by Yoshi

初めまして!
この度、新しく畑を手伝う事になりました、Yoshiです。
これから時々、畑での事をブログにアップしていきます。
tanaka.jpg
暇な時にでも、ぜひ見てください!