2007年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

| TOP |

がっつり!収穫!ぐったり?疲労?by Tommy

yotei.jpg
天気予報が悪く、半ばあきらめていた「ジャガイモ大収穫大会」ですが、
なんと、出勤時には「晴れ」てました。(^^)/
それじゃぁ?行ってみましょう!って午前9時。


(今日は、「ハーベスターを使った芋の掘り方」なんて、いつものパターンで書こうと思いましたが
 あまりの忙しさに写真撮れず。残念)
habesuta.jpg
ハーベスターに乗車するとこんな感じになります。
(この後、写真なんか撮ってないで手を動かせ?!なんて怒られたのは言うまでもありません。)
4人で乗車、2人が芋と土の仕分けで、もう2人が芋の選別をします。
sikumi.jpg
この部分で芋を掘っていくらしいのですが、シンプルな仕組みでちょっと驚き。(^_^;)
imo.jpg
これが、男爵畑の3分の2を掘り終えた時の芋の山です。
やはり今年は芋が小さく出荷サイズはこの量しかありませんでした。(T_T)
実を言うとこのハーベスターに乗るのが初体験だった私。
午前中はすっごく楽しいのですが、午後から夕方へむけて、
正直しんどくなってきます。(笑)
今日の作業終了時間は午後5時30分。しかも!
4時半ぐらいから雨が降って来て、寒いわ?しんどいわ?で大変!(T_T)
ヘロヘロになって戻って来ました。
こんな日は、あったかい鍋でも食べようかな?。
あっ3日前に食べたばっかりだった。(笑)