2007年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

| TOP |

秋の夜長ならぬ長生きな野菜 by Tommy

yotei.jpg
もうすっかり秋ですね。夜もぐっと涼しくではなく、寒くなって
本当に気を付けないと風邪をひきそうになります。(^_^;)
kosmos.jpg
畑の横で秋の桜「コスモス」が咲いてました。
(去年、達人が植えてくれたのですが、それをすっかり忘れていた私。
 トラクターで思いっきり、耕したので、ダメかと思っていたら、数本残ってました。)(^^)/
で、長生きの話。


普通、この時期には終わり始める夏野菜。
でも、「永田農法」で作ると寿命?が伸びることは有名な話なんですが、
実際目の当たりにするとビックリします。
snap.jpg
通常は、この「スナップえんどう」のように枯れてしまいますが、
うちのお野菜たちはかなりテンション高いです。(笑)
daikon.jpg
まずは、「辛み大根」(夏野菜??)
もう収穫をしないとヤバイです。(^_^;)
nasu.jpg
なすも絶好調!とまではいきませんが、いまだ開花中!
紫の綺麗な花を咲かせています。
tomato.jpg
ミニトマトたちも絶好調!台風なんてなんのその。
特に「ミニトマト(ココ)」はビックリするぐらい甘くなってます。(モグモグいいながら)
piman.jpg
最後の極めつけは「ピーマン」!
この写真は先日倒れていたのをなおしてあげたものですが・・・
満開中!(^^)/ほぼ、花の数だけ実がなるので・・・。
ピーマン料理のレパートリーを増やしておかないと。(って自分で食べるのか?)
液肥もほとんどあげてないのに、この生命力には驚きです。
もうしばらく楽しめそうです。旬のジャガイモと一緒にねっ。(^_^)v