2007年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

| TOP |

ニューフェイスな「お芋」by Tommy

tomato.jpg
(元気なミニトマト3品種、左から「アイコ」「フルーツトマト」「ココ」)
「どんより」って言葉がピッタリな今日の天気。
でも、朝一の集荷時にはお日様が顔を出してくれたりして・・・(^^)/
今日は、昼から「FMいるか」(函館のFM局)に電話出演しちゃいました(実は2回目)
深夜放送(オールナイトニッポン)を聞きながら試験勉強をしていた私にとっては
なんか、楽しい一時だったりして・・・。妙にテンション上がります!(^_^)v
9月22日にはリスナー引き連れて「ジャガイモ収穫ツアー」に来てくれるので、
今から楽しみしてます。ジャガイモはしっかり「おがって」ますよ?!!
(不安になってジャガイモの成育状況を先日チェックした私)
で、畑のお話。


grand.jpg
「ししとう」を収穫していて面白い事を発見!
上から見るとなんとな?く「グラン・ヒラフ」のロゴの形になってる!
この?愛社精神たっぷりのシシトウめ?!やるじゃん。(*^_^*)
yasai.jpg
アブラムシにやられかけていた「キュウリ」も最近復活してきて、一安心。
ダイコンはあと1回で終わりかな?。
そしてっ!「ホテル売店直売所」にニューフェイス登場!
inka.jpg
じゃぁ?ん!!「インカのめざめ」で?す。
これは、私が1番食べたかった(またかよっ)品種。
試食はまだですが、「栗のように甘い品種」なんて言われてますから、期待大っすね。
大きくても直径5センチぐらいの小さいお芋。
素揚げなんかで皮ごと食べると美味しそうですね。あと、煮物にも向いてるみたいです。
続いて、
sinsia.jpg
「シンシア」です。
名前を聞いて「知ってる」なんて人は、あまりいないでしょう?
もとは、フランスで開発された品種らしく、
○ビーさん?がポテトチップス用として日本で作り始めたみたいです。
この他に、外タレさんみたいな「チェルシー」「ドロシー」「ロザンナ」なんてもの植えてます。
これは、何日か前に嫁と試食しました。
実を言うと・・・「特徴のない感じで、「イモ」って味」解りづらくてすいません。
まさに、ポテトチップス向きっていうか、ポテトチップスの味。(笑)
これも、煮くずれが少ないので「煮物」向きみたいです。
「インカのめざめ」「シンシア」ともに、2袋ずつしか出荷しなかったので、
すぐに完売しちゃいました。ゴメンなさい。m(_ _)m
(直売所へは不定期でお出ししています。予めご了承くださいね。)
(っていうか、私の気分次第っだたりしてorz)
マメ知識
ジャガイモの「休眠期間」ってご存じでした?(私は知りませんでした。)
収穫してから「芽」が出るまでの期間を休眠期間と言うそうです。
上記の「インカのめざめ」は休眠期間が非常に短く約30日ぐらいだそうです。
ですが、ジャガイモ(どの品種も)保存期間が長いとデンプンが糖質に変わるらしく
つまり、長くおいておいた方が「美味しく」なるそうですよ!
現にジャガイモ農家さんも「芽が出たぐらいが1番美味い」なんて話を聞きます。
我が家は平気で芽が出たイモを食べます。(もちろん、きちんと芽を取ってから)
なので、「インカのめざめ」も少しおいておいた方が甘く、まさに「栗のように」
なるみたいです。
逆に「シンシア」は、60日?140日と休眠期間が長いそうです。
まだまだ、農業2年生。いろいろ勉強していかないとっ。ね。(^_-)