2007年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

| TOP |

そして・・・3日目。天気悪くなってもいいよ?(^_^)

20070524-yoshi.jpg
今日もっ!もちろんっ!やってきました土木作業?
顔と腕を真っ赤にしながら・・・(^^)/
ちょうど良く、風も吹いたりして。
え??本日も晴天なり、本日も!晴天なり?。


今日の予定はビニールハウス予定地の畝作り!
の前に、ジャガイモ2種類植えました。
「とうや」「さやか」です。
体力のある新人参加で、ちょちょちょいって感じで
4畝作成完了。ぱぱっと「ケイ酸カルシウム」&「液肥」をひょい。
やってきましたメインイベント「トマト用の畝」作り。
昨年、NHKの諏訪さん&ほぼ日の西本さんに指摘された畝の「高さ」
もちろん、心得ていますよ?。
新人(Kuri)君にも、「これから作る畝は本気だから?」
って。Tommy & Yoshizu。
厳密?にサイズを測り、耕耘機もフル稼働。
格闘する事約1時間。
20070524-une.jpg
盛りました!盛りましたよ?!諏訪さん。
高さ約50センチ。
これに、ハウスが来たら!雨水なんかっ、へっちゃらさ?(^_^)v
(トマトは水を極限に減らす事により、甘く!美味しくなるのさ?)
(これぞ!永田農法!これぞ、今年のメインの作物!)
それでは、登場して頂きましょう!「山下君ち」のトマトさんです。
20070524-junbi.jpg
60株と無制限一本勝負です。
カ?ん!
20070524-nekiri.jpg
「でた?!永田農法。必殺、根切りだぁ?」
なんて、感じで作業は進み・・・
今日はこれに加えて、ミニトマト+α(ないしょの秘密品種(^_^)v)
を植え、茄子用の畝を作って、午後4時30分。作業終了!
20070524-finish.jpg
どうだ?!
羊蹄山も拍手してるぜ?(^^)/。
さぁて、明日はいよいよ「トウモロコシ」か?(^^)
って、先程天気予報をみたら、雨マークが(^^;)
・・・神様ありがとう(T_T)ちょっと休みます。なんてね。