2007年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

| TOP |

重労働で?ほっと一安心!

20070522-yotei.jpg
今日は絶好の芋植え日和(^_^)
最高気温も24度で、汗まみれ。(^^;)
やって来ましたよ?!芋植え!
朝8時30分畑集合でっ!よ?いスタート!


種芋&肥料をトラクターにセットしたら、
後ろに乗り込み、一心不乱に撒くべし!まくべし!
20070522-naka.jpg
ぐるん!グルン!回る回転台に種芋を乗せていきます。
20070522-hyoi.jpg
種芋&肥料&人間2人が乗っていても、トラクターの
パワーは衰えません。
20070522-annupuri.jpg
アンヌプリをバックにパチリ!
本当に「ニセコふぁ?む」はロケーション抜群です。
男爵が終わり、キタアカリを植えて午前の部終了。
ほっ・・・種芋が腐る前に植えられて良かったぁ?。(^^)/
と、ここまでは機械作業なので、腰痛だけですみました。
がっ。
午後の部は激務。
「キタアカリ」は「永田農法」なので、地獄の液肥撒きが!
大がかりな機械がないので、10リットルのジョーロで撒きます。
その量、なんと約1000リットル!
・・・実は私&Paul課長は打合せが入っていたので、約1時間で退散。
残るYoshizuさん&プーさんの2人だけで作業。
「半分ぐらいまででいいですよ?」なんて言って現場を離れた約2時間後
なんと!!!!!!
20070522-kitaakari.jpg
全部終わってました。
いや?本当にありがとうございました。m(_ _)m感謝感激(T_T)です。
「もう?握力ないよ?」って、本当にすいません。
その後、私も合流し後片づけやらを手伝って、午後6時30分
全作業終了となりました。
20070522-kanban.jpg
そうそう!Yoshizu氏に依頼していた「看板」が出来ました。
これで、ジャガイモの品種も一目瞭然。重ね重ね、ありがとうございました。
明日は、大畝作り大会。それまで、しっかり休んで下さいね。
Yoshizuさん、プーさん。
液肥撒きの方法・・・なんか良いアイディアないかな?。