2007年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

| TOP |

がっつり、とけてます。そして、ジャガイモの話

2日前から嫌な?予感がしてたんですが・・・。
口笛なんか吹きながら、出勤前に「畑」を覗くと。
20070421-hatake1.jpg
ほらっキタ!すんごく溶けてます。
特に、
20070421-hatake2.jpg
「融雪剤」が厚めに撒かれた所なんか、こんな感じ。
いいよ?!いいんじゃなぁ?い!
で、ジャガイモの話。


3月のとある日。
Paul課長が、倶知安町にある「風土館」での打合せを終えて
戻って来て、開口一番!
「Tommy ジャガイモ作るぞ!」って。
???なんで。(^_^;)
話によると、札幌に「ジャガイモ博士」なる人がいて、
(しかも、この博士、畑に自ら出向いて料理のパフォーマンス付き
 というから驚き!)
ジャガイモの種類は大まかに分けても十数種になるらしく
それらは、味はもとより、「皮の色」「身の色」
そして、「花の色」も違うので、他品種を一度に植えると
かなり楽しい事になるそうな。(と言う風に私は記憶している)
そして、ここから茨の道。
で、早速、アポを取ってお話を聞きに行こう!ってなって、
電話連絡すると・・・昨年の暮れにお亡くなりに・・・。
(やべ、企画が終わった?・・・ご冥福をお祈りします。m(_ _)m)
じゃぁ!「種芋」さえ集められれば、育てるのは経験済み!って、
農○に早速電話。「・・・もう遅い(無い)ですよ。」・・・ガーン(T_T)
倶知安になければ他の農○に!って、生前博士が利用していた所へ電話。
「一般品種(男爵・メークィーン)しかないっす。」・・・ガーン(T_T)
数件の種芋通販サイトを見ても「売り切れ」続出。
ヤバイ!本当に終わりか・・・と思った時、
総支配人&N部長から・・・
「一般農家はあまり特殊な品種には手を出さないからホームセンターとか
 に行くと結構売ってるぞ」って。
そこで、検索キーワードを「ホームセンター」にスイッチ。
それで、今回の巨大なホームセンターへGOとあいなった訳です。
でも、売ってる保証があった訳ではないので、ドキドキ&諦めムードで
行ったので、あった時はホントに嬉しかったっス。(^_^;)
で、購入した品種は、
1.ジャガキッズパープル
2.インカのめざめ
3.ジャガキッズレッド
4.北海コガネ
5.花標津
6.キタムラサキ
7.シンシア
8.ロザンナ
9.ドロシー
10.チェルシー の10品種。
(上記プラス、「北アカリ」「トウヤ」「???」予定)
花の色もそれぞれ違うから、今から楽しみ?(^_^)v
・・・はたして上手くいくのやら。
もちろん、例年通り「男爵」も作りますよ?!!
う??ん!気合い入ってキターーーーー!!