2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

| TOP |

液肥&マルチシート by Yoshi

皆さん、こんにちは?!

いや?暑い!今日は今までで一番暑い気がします。

農作物のためには暑いくらいがちょうど良いですね?。

DSCF2244.JPG

一番、気温が上がるお昼過ぎから4人で畑作業にいきました。

このお揃いの作業着がなんともお似合いで!

 

 

 

今日の作業内容は液肥撒きとマルチ敷きです。

二手に分かれての作業です。

DSCF2251.JPG

液肥を撒いて土に栄養を与えます。

ここの畑は水道というのがなく、川から水を汲んでジョウロで水を撒いてます。

これがかなりの重労働で腕、足腰がパンパンになります。

 

この作業も手間がかかって大変なんです。

DSCF2255.JPG

このシートをマルチシートといいます。

このシートを敷くんですが、風で飛ばないように周りに土をかぶせながらはります。

シートの中に空気が入ると風に飛ばされる危険があるため、出来る限り空気を抜きます。

結構、手間で時間かかるんですよ?!

全然終わらず、明日もこの作業の続きです。早く準備を終えて苗を植えねば?。