2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

| TOP |

じゃがじゃが計画 by Yoshi

こんにちは?!
今日は第9回じゃがじゃが計画と題しまして、
函館からFMいるかさん企画のツアー御一行様がニセコに遊びにきてくれました。
DSCF9458.JPG
題名がじゃがじゃが計画の通り、ジャガイモ堀りがメインのツアーです。
ニセコ町の小田切農園さんのご協力により今年も無事にジャガイモ掘りができました。 
朝から雨が降っていたのでどうなる事かと思ったんですが、昼からのジャガイモ掘りの時は晴れました。
晴れ男がどこかに潜んでいたんですかね??!


土は雨をふくんで泥んこでしたが、
みなさん一列に並んで頑張って掘ってましたよ?!
DSCF9461.JPG
一人5kg以上のジャガイモは掘ったんじゃないでしょうか。
DSCF9460.JPG
今年は6月7月が天気が悪く、良いジャガイモが出来ないと言われてたんですが、
そこはプロ!違いましたね。こぶしサイズの芋がゴロゴロでてきましたよ。
天気が悪いなんて関係ない!さすが小田切農園ですね。
芋掘りを終了して、
サヒナキャンプ場に移動し次はバター作りです。
DSCF9467.JPG
ドライバーのAkioさんや、添乗員のShishiさんも参加しました。
20分間ずっとペットボトルを降り続けると分離してバターが出来上がりです。
やっぱり自分で作ったバターに外で食べる芋は美味いですね。
最後に皆さんでジャガイモを分けて終了です。
DSCF9470.JPG
いっぱい袋に詰め込んでも芋が山のようにあって持ちきれず、
私も少し頂いて帰りました。
無事に1日目、メインの芋掘りが終えてよかったです。
皆さん、満足していただいた事でしょう。
明日もノルディックウォーキングやゴルフなどいろんなイベントを楽しんでください!