2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

| TOP |

食の名脇役・・・by yama

みなさんこんにちは!! 今日のニセコは秋晴れ最高 !! です。
昨日はあいにくの天気でしたが、1日に経てばこの通り・・・・・
090925.JPG
秋の天気はアッという間に変わりますね。
そう言えばラジオで言っていたのですが、天気の長期予報が発表されて、この10・11月と気温は暖かく
長く秋を楽しめると言っていました。また、今年の冬も暖冬で、日本海側の雪は少ないでしょう・・・
って・・・・まじっすかぁ?・・・最近“暖冬”って言葉が合言葉のようになっているような・・・・++
予報に負けず、どうかビックウェーブが来ることを願います。


さて、今日も元気に収穫してきました。
090925vol3.JPG
今日のオススメの野菜は“辛み大根”かな・・・
昨日のYoshiのブログにも出てきた大根。焼き魚with薬味・・・最高です!! うまいんです!!
090925vol4.JPG
“雪美人”っていう名のこの辛み大根は、まろやかな辛さを持っております。
辛み大根・・なんでこんなに辛いの!!って辛味成分のイソチオシアネートってヤツが多く含んでいるからで
でも、ただ辛いだけでなく栄養価も高く、カリウム・ビタミンA・カテキンなんかも多く含んでいて、
旨み甘みもあるときたもんだ。
こんな素敵な大根は蕎麦・うどん・天ぷら・肉料理・魚料理の最高の薬味となってみなさんの口元へ
広がってくれることまちがいなし!! 
自分的には、蕎麦・焼き魚(特にさんま)が最高のコラボレーションです。
薬味なんかと思う方・・・されど薬味ですよぉ?食の名脇役 !! 是非ご賞味ください。