2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

| TOP |

とうきびの成長 by Yoshi

こんにちは?!
今日のニセコも快晴です!
DSCF8480.JPG
最近、晴れの日が多いせいか野菜の成長がグッと早くなった気がします。
天気予報見ても1週間先まで晴れマークV(^o^)
日照不足と低温で遅れた成長もこれから巻き返してくれるでしょう!


とうもろこしの先の雄花が出てきました!
DSCF8484.JPG
しかも少しですがトウモロコシの雌花もできてきましたよ?!
後は虫や風が頑張って運んでいただくだけですね。
雌花のヒゲみたいなところに受粉すると実が出来るんです。
DSCF8486.JPG
少し心配があるんですが、この恵味というトウモロコシ背が少し低いんです。
このように日照不足と低温の被害が少し現れるいるのもあるんですよ!
でも畑合戦のYamaさんが育てているトウモロコシのシルバースイートなんですが、
DSCF8494.JPG
順調に成長しているんですよ!
背丈も1m50?1m70cmほど伸びて例年通りなんです。なんの違いなんでしょうかね?!
日照不足や低温など関係なく成長できるのなら全部これにしとけば?!なんて思っちゃいますね。
最後に盛田農園のブドウです。
DSCF8498.JPG
最初なんで形も不揃いで数も少ないんですが順調に実は大きくなってました。
甘いかは食べてみないとわかりませんがフルーツなので作業中にパクッと食べたいですね。(夢)
やっと暑くなってきたので汗をかいて疲れた時に野菜を味見できる楽しみが少しずつ近づいてきましたよ。