2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

| TOP |

ベイト撒き? by Yoshi

6月1週目の週末ですが、曇っております。
なのでウエルカムセンター前の駐車場なんて1台も車が止まってません。
サマーゴンドラが運行するまで観光客は一切見あたらない。
DSCF7092.JPG
春のこの時期と秋のスキー場OPEN前のヒラフは寂しい感じの雰囲気があります。
気温も寒いし、より一層です。
サマーゴンドラが運行し、早く夏のヒラフ地区も賑わってくるといいなっと思ってます。
今日は毎月恒例のベイト撒きに行ってきました。
DSCF7096.JPG
今シーズン初めて鏡沼に行って来ました。
先月は雪があったらしいのですが、すっかり融けていました。


知らない人の為に、簡単に説明させていただきます。
北海道に生息するキツネの体の中にエキノコックスという寄生虫がいます。
TVでも紹介してたのを見た事があるんですが人間の体に入り込んで放ったらかしにしておくと卵がふかして死にいたる可能性があるとのこと。
ですが全部のキツネにいる訳ではないんです。
その虫をキツネの体から出す為にベイトという虫下しを食べさせて体の中から出します。
DSCF7106s.jpg
これが私たちが撒いているベイトです。
キツネが食べやすいように魚などをまぜて練り物にしています。
スキー場の中を上りは車で上げてもらって下りを歩きながら撒いてきました。
約2時間程歩いたかな?!
DSCF7095.JPG
笹が生い茂る所をかき分けながら鏡沼まで。
笹が長くて邪魔でウルシはそこら中に生えてて大変でした。
ヒラフに歩いて戻って来るとき、ホリデーコースを歩いて戻って来ました。
DSCF7107.JPG
まだまだ雪が残ってました。
雪の下に川が流れていて、これは雪の橋みたいになってたんですよ!
重さで壊れるかも。っと、びびりながら渡りましたよ。
いや?久しぶりに雪のひんや?りとした冷たい空気を感じました?!