2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

| TOP |

お久しぶりです。by Tommy

いや?お久しぶりです。m(_ _)m
最近めったにブログを書くことが無くなった私。
今ではすっかり「T隊長」として名前だけ登場してますが、今日は書きます。
だって・・・
環境保護?の為に畑チームの若人を失った私。
そう!ベイト散布です。キタキツネのお腹に巣くう、憎き!エキノコックスを
駆除する為ですからしょうがない。
野菜販売は始まってるし、それでは収穫でも行きますか?ってな感じで。
ところがっ!


ニセコファーム歴3年目。今では「隊長」とまで言われるようになった私。
そう!作業魂に火がついてしまったのは言うまでもありません。(^_^;)
トマトを収穫しながら・・・
tomato_bef.jpg
びふぉ?
tomato_af.jpg
あふた?
重みで茎がたわみ、実がマルチシートについて腐り始めるので、
一番下になっている実を泣く泣くカット。
そして、風通しの良いように余計な葉もカット!カット!
これはTommy式なのかもしれませんが、メインの茎を伸ばす為に
上の方の葉だけを残し、残りは切ってしまいます。
この方が、収穫もしやすいですし、風通しが良くなる事により
病気も防げるのです。(たぶん)そして、トマトの旨味は日照(日光)時間
も関係しているので、葉が密集しているよりは美味しくなると思いますよ!
(かわいそうに見えますが、本当です)
この作業ぐらいでは私の魂の火は消えず、続いて
stick_bef.jpg
びふぉ?
stick_af.jpg
あふた?
間引きのタイミングを完全外してしまった「スティックブロッコリー」
ようやく間引き完了。(^_^;)
しかも、パオパオでトンネルを作るタイミングを外して、
mosura.jpg
モスラ再来じゃぁ?!!!(やってもうた。)(T_T)
幸い、数日前にShishiに虫薬の指令を出していたので、
被害は1本ですみました。(ほっ)
これだから「葉物はやなんだよなぁ?」なんて自分のミスを棚に上げ、
畑観察へ(笑)
まずは、私の大事な子供達を
megumi.jpg
トウモロコシ「恵味」です。
実はすでに毎週のように「ニセコ道の駅」へ
「味来」&「恵味」ゲットしに行き始めている私(^_^;)
はやく「おがって」くれ?!!
もうひとつは、成長が例年になく遅い
piman.jpg
ピーマン。全株の内、安心できるのは半分もありませんが、
ようやく先が見えて来ました。(ほっ)
最後は、これも2度目の種植えをした、
snap.jpg
「スナップえんどう」。
花が咲き順調です。(ほっ)
ブログでは、順調な様子ばかりがアップされてますが、
隊長と言われてはいるものの、たかだた「3年目」の初心者。
毎年、1つや2つ失敗するはザラで・・・
今年の大失敗・・・
horenso.jpg
ほうれんそう。(T_T)
植えた後に得た情報では、かなり酸性の土を嫌うようで・・・
まったく成長せずに、10センチぐらいになると「トウ」が立ちます。
原因はまったく解らず。(T_T)
来年こそは!とリベンジを誓いながら畑を後にした私でした。
そうそう!ホテルニセコアルペンの売店でニセコファーム野菜を販売しています。
是非ご賞味下さい。m(_ _)m
そして、ご意見を頂ければ助かります。
・・・なんて書いちゃってドキドキ(^_-)