2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

| TOP |

確率16%? by Tommy

yotei.jpg
道産子の私にとっては、まさに!「溶けちゃう」ような暑さ。(^_^;)
午前はお出掛け出来ずに、午後から狙うも、この暑さじゃちょっと・・・。
と言う事で、午後3時ぐらいに畑に到着。
私一人じっくりと「観察会」開始でございます。


まずは、大人げない私を含めた「畑合戦」の途中経過・・・
まずは、Yamaの枝豆
edamame.jpg
双葉から「本葉」が生えてきています。
う?ん順調。やっぱり枝豆はこの土に合うみたい。
(って事は?)
続いて、Shishiの「ばくだん娘」
suika.jpg
この双葉の「フサフサ」感がたまらなく可愛い感じ。
上手く(美味く)いくといいですが、これに関して実はノーアドバイス。
だって経験ないんだもぉ?ん(笑)頑張ってね!Shishi。
で、Yoshiのメロン・・・あまりにも可哀想なんで、写真はありません。
やっぱり「瓜科」は、この畑には合わないのかなぁ??
だったら「スイカ」は?
で、私の「恵味」ちゃん
megumi.jpg
実に順調!(^_^)v
やっぱり「苗」からだと成長も早いっすね。
実はこの苗、ニセコの道の駅で見つけたのですが、製作者?は
私の同級生。なもんで、変な愛着もあったり、無かったり。(笑)
nasu.jpg
実は昨日、後輩に受け継がなければと思いつつも、ナスの剪定を
ちゃっちゃとしてしまった、私。
大先生は「DVD」の中にいるので、大丈夫。(各自見ておくように!なんて)
マニュアル通りの「3本立て」にしました。
とは言っても脇芽を残しただけなので、本当の作業はこれからになりそう。
で、もう一つ。美味しいトマトの見分け方。
tika.jpg
まぁ育てている人しか解らないかもしれませんが、重要なのは
青い時の「緑のコントラスト」のトマト上部の緑が濃くて、下部の色と違いが
ハッキリしているものが「甘く(美味しく)」なります。
これは、新品種のミニトマト(千果)なので、この先がいっそう楽しみになりました。(^_^)v
そうそう!「確率16%」のお話。
snap.jpg
「スナップえんどう」(ちなみにスナックではありません。英語の”snap”です。)
これは3年目になるので、なんの心配もしていなかったのですが!
私がスキー歴30年以上で「骨折」したように(笑)
マルチシートに空けられた30個の「穴」から発芽したのはわずか5箇所!
なんで?(T_T)
もっと詳しく計算すると、1個の穴に約4粒種を植えて発芽したのが
約10本なので、確率8%!!(T_T)
なんで?(T_T)
とりあえず家に帰って勉強しなおします。
予備の種は偶然残っていたので、明日以降に仕切り直しならぬ
「植え直し」をしなっくちゃ!です。(ふっ?)
とりあえず、明日は「達人」参加のビニールハウス「建て直し」大会を開催。
明日も暑い日になりそうだぜ?。
最後に、ナミヘイさんの頭のような
ninjin.jpg
ニンジンの発芽写真を添えて・・・m(_ _)m